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主要学歴 | アリゾナ州立大学 大学院 |
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学位 | 英語教育学 修士 |
研究分野 | 中高英語教育、リメディアル教育 |
所属学会・協会等 | 全国英語教育学会、大学英語教育学会、九州英語教育学会、 日本リメディアル教育学会 |
主要な社会的活動 | ・沖縄英語教育学会副会長(2022年~) ・沖縄県中学校英語スピーチコンテスト審査委員長(2015年) ・小学校英語教育学会全国大会指導助言者(2013年) ・沖縄県中学校英語ストーリーコンテスト審査委員長(2011年) |
myamakawa@okiu.ac.jp |
年月日 | 主な教育活動 | 摘要 |
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1. 教育活動・方法の実践例 | ||
2012年4月 ~ 現在 | 英語Ⅰ・Ⅱ | スピーキング力とリスニング力の育成を中心に、英語の基礎力アップを目指す講義を実施している。週1回はCALL教室を使用し、聞き取りや音読・実践的な口頭表現を練習し、英会話力アップを目指す講義である。英語が苦手な学生を対象としているため、英語学習への動機づけをどのように高めていくかの工夫を重点的に取り組んだ。特に。ペア活動による基礎的文法事項を意識したインタビュー活動は効果があり、今後も指導の工夫を図りながら、継続指導していく。 |
2012年4月 ~ 2022年3月 | 基礎演習Ⅰ | 演習のテーマ・内容は、ひろく社会事象一般を題材として、「読み・書き・聞き・話す」ことを繰り返しおこなうことによって、一般的、基礎的教養を習得することを目的としています。例えば、毎回気になるニュースを発表させたり、1つのテーマについて自分の意見を言える訓練をする。こうしたすべての学問の基礎となる能力を培うことにより、専門科目を学ぶために不可欠な土台を形成することが本講のねらいです。 |
2015年4月 ~ 2022年3月 | 英語V | 英語検定2級レベルの総合的な英語力を身に付けさせると同時に、オーラルコミュニケーションを通して実践的な口語表現の訓練をし、スピーキング力の育成を図る講義である。英語の問題を解くだけの一方的なスタイルではなく、常にインターアクティブな授業展開を心がけた。そのためには、いかに4技能を効果的に組み合わせていくかが、大事なポイントとなる。 |
2018年4月 ~ 2022年3月 | 英語VI | 英語検定順1級レベルの総合的な英語力を身に付けさせると同時に、オーラルコミュニケーションを通して実践的な口語表現の訓練をし、スピーキング力の育成を図る講義である。英語の問題を解くだけの一方的なスタイルではなく、常にインターアクティブな授業展開を心がけた。特に、事前にテーマを決めてのスモール・ディスカッションは、教師の手立ての工夫により、効果的である。 |
2018年4月 | 英語Ⅷ | 将来、英語圏への留学を目指す学生を対象とし、TOEFLの対策を中心にしながら、オーラルコミュニケーションを通して実践的な口語表現の訓練をし、スピーキング力の育成を図る講義である。英語の問題を解くだけの一方的なスタイルではなく、常にインターアクティブな授業展開を心がけた。特に、英語による「好きな外国」についてのプレゼンテーションは、受講者の興味を一層高めたように見える。 |