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主要学歴 | 1996 年 3 月 琉球大学 工学部 電子・情報工学科 卒業 1998 年3 月 琉球大学大学院 工学研究科 電気情報工学専攻 修士課程 修了 1999 年4-9 月 交換留学制度により、北海道大学大学院工学研究科複雑系 工学講座に短期留学 2001 年3 月 琉球大学大学院 理工学研究科 総合知能工学専攻 博士課程 修了 |
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学位 | 博士(工学) |
研究分野 | 観光情報システム、進化型計算、マルチエージェントシステム |
所属学会・協会等 | 情報処理学会、人工知能学会、計測自動制御学会 |
主要な社会的活動 | 2002 年 10 月 沖縄情報通信ワークショップ プログラム委員 2005 年9 月 The 8th Asia-Pacific Network Operations and Management Symposium Local Arrangement Co-Chai |
E-mail・ホームページ等 | nerome@okiu.ac.jp |
年月日 | 主な教育活動 | 摘要 |
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2004 年 4 月~現在 | 1. 教育活動・方法の実践例 専門科目 1) 情報リテラシー演習 | 1)2) PC 教室で行う演習のため、登録者数は 1 クラスあたり 50 名前後。講義では、教科書を指定せず、PC やソフトウェアの使い方を始め演習問題も含めた講義資料を配布し、利用している。また、2010年度からは講義サポートとして SA1 人に参加してもらい、学生の理解向上に努めている。 |
2004 年 10 月~現在 | 2) プログラミング演習 | |
2004 年 4 月~現在 | 3) 経済数学 I・II | 3) 講義室で行う講義であり、登録者数は 1 クラスあたり 100 名前後。参考書等を多用し、行列・微分に初めて触れる学生にとっても理解しやすいよう、基礎から学べるよう心がけている。また、板書に時間がかかる、との声もあったことから、2010 年度以降、講義プリントを配布し、語句は穴埋め形式、グラフの座標軸等は予め資料に載せておく等の工夫をしている。4)5)6) PC を利用しての演習も少しあるため、PC教室を利用している。そのため、登録者数は 50 名前後。最新の情報を提供するため、講義において教科書は使用せず、講義プリントを配布している。 |
2004 年 4 月~現在 | 4) 情報産業論 | |
2006 年 4 月~現在 | 5) 情報社会論 | |
2006 年 10 月~現在 | 6) 観光情報論 | |
2003 年 4 月~2007 年 3 月 | 7) 経済統計処理 I・II | 7) PC 教室で行う演習のため、登録者数は 1 クラスあたり 50 名前後。講義の基本となる参考書はあるものの、演習の流れに沿った講義資料を配布し、利用した。 |
2003 年 4 月~現在 | 8) 基礎演習 | 8) 登録者数 20 名前後で行う新入生ゼミ。大学で勉強する上での基本的なスキルを習得することを目的としている。 |
2003 年 4 月~現在 | 9) 演習I | 9)登録者数20名以内で行う3年次ゼミ。観光情報に特化したゼミ内容となっている。「GIS 学術士」の認定科目となっているため、2011 年度のゼミからは、GISに関する基礎知識、さらには GIS の利用を行う。10)登録者数 20 名以内で行う 4 年次ゼミ。「演習I」から続いての登録となる。3 年次で学んだことを踏まえて各自卒業論文をまとめる。 |
2004 年 4 月~現在 | 10) 演習II | 10)登録者数 20 名以内で行う 4 年次ゼミ。「演習I」から続いての登録となる。3 年次で学んだことを踏まえて各自卒業論文をまとめる。 |
2006 年 4 月~現在 | 資格科目 1) コンピュータ概論 | 1) 経済学部対象の「上級情報処理士」の資格認定科目であり、登録者数は 30 名前後。国家資格である「ITパスポート試験」の内容を勉強することにより、コンピュータとビジネスに関しての基礎知識を身につけられるようにしている。 |
2010 年 10 月 | その他 沖縄国際大学公開講座 「地域と環境ありんくりん」 | 「観光を楽しむための情報技術」と題して、AR の観光への応用例を紹介した。 |
2004 年 4 月~現在 | 2. 作成した教科書、教材、参考書 1) 情報リテラシー演習 | 1)2) PC やソフトウェアの使い方を始め演習問題も含めた講義資料を配布し、利用している。 |
2004 年 10 月~現在 | 2) プログラミング演習 | |
2004 年 4 月~現在 | 3) 経済数学I・II | 3) 作成した練習問題の配付は以前から行っていたが、2010 年度以降、語句は穴埋め形式、グラフの座標軸等は予め資料に載せておく等の講義プリントを配布している。 |
2004 年 4 月~現在 | 4) 情報産業論 | 4 ) 5 ) 6 ) 講義のプレゼンテーション資料 をPowerPoint で作成し、その資料の重要箇所を講義用プリントとして配布している。常に最新の情報を提供できるよう心がけている。 |
2006 年 4 月~現在 | 5) 情報社会論 | |
2006 年 10 月~現在 | 6) 観光情報論 | |
2003 年 4 月~2007 年 3 月 | 7) 経済統計処理I・II | 7) 演習の流れに沿った講義資料を配布し、利用した。 |
2004 年~2007 年 | 3. 学生支援活動 1) 学習支援 ① 数学の補講 | 1) ① 経済学部の学生対象に数学の基礎学力を身につける補講を行った。数人の経済学部教員で担当。 |
2003 年~現在 | ② その他の学習支援 | ② オフィスアワーを設け、対応している。また講義終了後等の休み時間を利用し、学生への質問に対応している。オフィスアワーの時間外であってもできる限り対応している。 |
2003 年~現在 | 2) 生活支援 | 2) オフィスアワーを設け、主にゼミの学生を中心に、学生の相談に個別に応じている。ゼミ学生以外の相談やオフィスアワーの時間外においても可能な限り対応している。 |
2003 年~現在 | 3) キャリア支援 | 3) ゼミ学生を始めとし、講義を受講している学生に対しても就職に関する有益な情報があれば情報提供をしている。また、毎年ゼミ学生に対して、社会人の方を招いて、仕事に関する講演や就職活動のあり方に関する講演をして頂いている。 |
2006 年~2008 年、2010 年~現在 | 4) サークル・部活動 | 4) ダイビングサークル顧問 |
2003 年~2004 年 | 4. 学外での教育活動 1)沖縄県立芸術大学での非常勤講師 | 1)沖縄県立芸術大学で「情報リテラシー」の講義を担当 |
2004 年~現在 | 5. 教育改善活動 1) 授業評価アンケート | 授業評価アンケートを毎年実施し、それを踏まえて講義内容を改善に努めている。 |