文字サイズ |
---|
主要学歴 | 大阪大学文学部大学院文学研究科博士課程 単位修得退学 フランス・モンペリエ第三大学 DEA 課程 修了 大阪大学文学部大学院文学研究科修士課程 修了 大阪大学文学部フランス文学科 卒業 |
---|---|
学位 | 文学 DEA(フランス・モンペリエ第三大学) 文学修士(大阪大学) 文学学士(大阪大学) |
研究分野 | フランス文学、アンドレ・マルローの作品研究 |
所属学会・協会等 | 日本フランス語フランス文学会 九州フランス文学会 大阪大学フランス語フランス文学会 マルロー研究会 沖縄外国文学会 沖縄国際大学外国語学会 沖縄国際大学総合学術学会 日本ケベック学会 |
主要な社会的活動 | 沖縄外国文学会運営委員(2014年4月~2016年3月、2018年4月~2021年3月) マルロー研究会運営委員(2022年7月~現在) 日本フランス語フランス文学会編集委員(2023年5月~現在) |
モットー | 実存するとは変わることであり、変わることは成熟することであり、成熟することは無限に自己を創造することである(アンリ・ベルクソン) |
E-mail・ホームページ等 | r.uezu@okiu.ac.jp |
年月日 | 主な教育活動 | 摘要 |
---|---|---|
2012年4月~現在 | フランス語Ⅰ・Ⅱ | 1年次対象、講義形式(定員40名)、共通教育科目。初めて学ぶ外国語としてのフランス語に関し、基礎的な力を総合的に育成。 |
2013年4月~現在 | フランス語Ⅲ・Ⅳ | 2~4年次対象、講義形式(定員35名)、共通教育科目。フランス語Ⅰ・Ⅱから継続した学びの場を提供し、フランス語の基礎力を強化。 |
2014年4月~現在 | 外国語研究Ⅰ・Ⅱ-A・B | 1~4年次対象、演習形式(定員各7名)、共通教育科目。フランスへの交換留学を目指す学生の語学力の強化と、留学から戻った学生の語学力の維持・伸長、また、フランス語Ⅲ・Ⅳに続く学びの場としてフランス語の実践的な力を育成。 |
2012年4月~現在 | 基礎演習Ⅰ・Ⅱ | 1年次対象、演習形式(約20名)、専門教育科目。初年度教育として大学で学ぶための基礎的な力を育成。 |
2018年9月~現在 | 文学Ⅱ | 1~4年次対象、講義形式(定員80名)、共通教育科目。フランスの各世紀を代表する文学作品を取り上げ、その作品が生み出された時代とその作者の紹介を通して、作品自体への興味を喚起し、それを読み解く方法についての知識を伝達。 |
2015年4月~現在 | 国際理解課題研究Ⅰ・Ⅱ | 3~4年次対象、演習形式(定員各7名)、共通教育科目。ヨーロッパ、特に、フランスの文学作品や映像作品に関する考察とディスカッションを通して、同地域の文化的な知識を伝達し、それを汲み取る方法の習得を促進。 |
2012年4月~現在 | 学内での教育活動: 事前研修 | フランス・レンヌ第二大学への交換留学候補生を対象。留学への準備として、交換留学の意義や理念、留学時の注意事項を伝えると同時に、留学関連の事務手続きのサポート、フランス語力の強化、フランス文化の紹介などを実施。 |
2015年~現在 | 学内での教育活動: フランス語合宿 | 1~4年次対象。フランスからの交換留学生をアシスタントとして迎えて、1泊2日の日程で開催。実践的な会話体験を通し、語彙力や会話力、文化的な知識を高めながら、フランス人学生との交流を契機とする語学学習モチベーションを強化。 |
2019年~現在 | 学内での教育活動: フランス語スピーチコンテスト | 1~4年次対象。課題として提示されたフランス語のテクスト(童話や詩)から1つを選択して朗読を実施。フランス語の発音、テクストについての理解、朗読のための暗記の努力、テクストを魅力的に表現するための工夫を評価。フランス語力の向上とフランス文化の習得を促進。 |
2018年7月 | 学内での教育活動: うまんちゅ定例講座 | 沖縄国際大学で開講された公開講座「うまんちゅ定例講座:変わる沖縄~地域環境政策学科の視点から~」で「フランスの沖縄?!~ブルターニュ地方」というタイトルの講座を実施。 |
2012年4月~現在 | 学習支援活動: 実用フランス語技能検定試験(春季または秋季) | 毎年2回、春季(6月)・秋季(11月)に実施されている「実用フランス語技能検定試験」に関し、会場責任者として年1回(春季または秋季)沖縄国際大学などを会場として実施。 |
2012年5月~2017年6月 | 学習支援活動: 実用フランス語技能検定試験(春季および秋季)対策講座 | 1~4年次対象。「実用フランス語技能検定試験」に向けてフランス語の補講を企画し、学生の自主学習をサポート。 |
2017年4月~2020年3月 | 学習支援活動: AO推薦入試合格者入学前オリエンテーション | AO入試選抜担当者としてAO推薦試験合格者に対して入学前オリエンテーションを企画して実施。 |
2015年~2022年 | 学習支援活動: サークル・部活動 | サークル・部活動のサポートとして「ペーパークラフトサークル」の顧問を担当。 |
2013年8月 | 学内での教育関連活動: CALLワークショップ | 沖縄国際大学CALLワークショップで「はじめての自己紹介―動画を通して自分自身を確認!―」というタイトルの発表を実施。 |
2017年~2019年 | 学内での教育関連活動: 学長声明(フランス語) | 2004年に沖縄国際大学へ米軍のヘリコプターが墜落して以来、墜落同日に開催されている「8.13平和の集い」に向けて発表される学長声明を世界に発信するためにフランス語訳を作成。 |
2020年9月 | 学内での教育関連活動: 遠隔授業共同研修会 | 遠隔授業共同研修会で「CaLabo LMSを活用した初級フランス語のオンデマンド授業」というタイトルの発表を実施。 |
2022年7月~3月 | 学内での教育関連活動: FD支援プログラム | 指定プロジェクト「ルーブリックを用いた成績評価に関するモデル構築」に参加。 |
2008年4月 | 教科書の作成: フランス語の教科書 | 共著『オ・パ・カマラッド!-足並みそろえて,フランス語!―』(駿河台出版社)の刊行(改訂版、2013年4月)。 |
2007年3月 | 参考書の作成: フランス文学の小事典 | 『フランス文学小事典』(朝日出版社)の刊行(作家13人、作品8点、事項2項目を担当)。 |
2011年6月 | 参考書の作成: 地理の事典(翻訳) | 田辺裕・竹内信夫監訳、柏木隆雄・鈴木隆編訳『ベラン世界地理体系8:ロシア・中央アジア』(朝倉書店)の刊行(第Ⅱ部第7章~第10章を担当)。 |
2020年3月 | 参考書の作成: フランス文学の小事典 | 『フランス文学小事典 増補版』(朝日出版社)の刊行(作家13人、作品8点、事項2項目を担当)。 |
2022年6月 | 教科書の作成: フランス語の教科書 | 共著『さあ、フランス語をはじめよう!』(トレフル出版)の刊行。 |
2007年10月~12月 | 学外での教育活動: FM21『ゆにゔぇるして』 | FM21で放送されている番組『ゆにゔぇるして』(沖縄大学主催)で「『星の王子さま』を読む」(全12回)というタイトルのコーナーを担当。 |
2007年11月 | 学外での教育活動: 文化経済フォーラム | 文化経済フォーラムで「『星の王子さま』を読む」というタイトルのミニ講演会を実施。 |
2008年10月 | 学外での教育活動: 放送大学の面接授業 | 放送大学沖縄学習センターで面接授業「フランス語入門」を実施。 |
2018年2月 | 学外での教育活動: ラジオ沖縄『沖国大ラジオ講座』 | ラジオ沖縄で放送されている番組『沖国大ラジオ講座』で「こんにちは、フランス語!」(全2回)というタイトルの講座を実施。 |
2019年12月 | 学外での教育活動: 首里高等学校創立記念講演会 | 沖縄県立首里高等学校で「一冊の本が世界への扉に~首里高校の図書館にて~」というタイトルの創立記念講演会を実施。 |
2021年7月 | 学外での教育活動: ラジオ沖縄『沖国大ラジオ講座』 | ラジオ沖縄で放送されている番組『沖国大ラジオ講座』で「フランス文学への誘い~『星の王子さま』を一度またはもう一度読んでみませんか?」(全2回)というタイトルの講座を実施。 |
2013年3月 | 学外での教育関連活動: フランス語教育国内研修 | 2013年フランス語教育国内スタージュ(4日間)に参加。 |
2013年7月~8月 | 学外での教育関連活動: フランス語教育国外研修 | カナダ・ケベック州政府による日本および韓国のフランス語教員を対象とした「外国語としてのフランス語教育およびケベックの文化と社会に関する研修」(3週間)に奨学生として参加。 |