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主要学歴 | 筑波大学大学院人間総合科学研究科教育基礎学専攻 単位取得満期退学 |
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学位 | 修士(教育学) |
研究分野 | 学校経営学、教育行政学、学校改善論 |
所属学会・協会等 | 日本教育経営学会、日本教育行政学会、日本教育学会、 日本教育制度学会、American Educational Research Association、 大塚学校経営研究会 |
主要な社会的活動 | ・学校マネジメント力強化に関する実践研究に関わるモデル地区訪問指導 (茨城県教育委員会、2016年度) ・「学校改善を図るマネジメント能力の育成」セミナー講師 (独立行政法人教職員支援機構、2019年7月~2020年3月) ・教職員等中央研修(NITSオンライン研修)「次世代リーダー育成研修」講師 (独立行政法人教職員支援機構、2020年9月~2020年12月)など |
E-mail・ホームページ等 | steruya*okiu.ac.jp (*を@に置き換えて下さい) https://researchmap.jp/teruya_shota |
年月日 | 主な教育活動 | 摘要 |
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2020年9月~ | 教育制度論 | 2020年度、後期、1年次、講義(2単位、15回)、資格科目(教職課程、「教育の基礎的理解に関する科目」)。教職課程コアカリキュラムが定める、「教育に関する社会的、制度的又は経営的事項」に関する科目として開講。日本の学校教育の基礎をなす諸制度について、制度を成り立たせている法規とその法規の下で展開される行政および学校経営に着目しながら、その特徴と現代的課題について検討している。毎回の授業において、リフレレクション課題を課しており、事前事後学習の充実を図っている。また可能な限り映像教材を使用するなど、テーマの理解促進に努めている。 |
2020年9月~ | 教育の思想と原則 | 2020年度、後期、1年次、講義(2単位、15回)、資格科目(教職課程、「教育の基礎的理解に関する科目」)。教職課程コアカリキュラムが定める、「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」に関する科目として開講。教育学の入門的科目として、教育という営みの本質、その歴史と思想、制度と経営、教育の目的・内容・方法といった幅広いテーマについて、基礎的な概念と現代的動向について学ぶことを目的にしている。毎回の授業において、リフレレクション課題を課しており、事前事後学習の充実を図っている。また可能な限り映像教材を使用するなど、テーマの理解促進に努めている。 |
2020年9月~ | 教職研究Ⅱ | 2020年度、後期、3年次、講義(1単位、8回)、資格科目(教職課程、「教育の基礎的理解に関する科目」)。教職課程コアカリキュラムが定める、「教職の意義及び教員の役割・職務内容」に関する科目として開講。1年次に履修する「教職研究Ⅰ」の発展として、教員が学校現場で直面する具体的な場面を与えながら、そこでの対応のあり方を検討することを通じて、受講生の教職イメージのブラッシュアップを目的としている。受講者間での意見交換の場面を意識的に設けることで、意見の違いをどのように乗り越えるか合意形成を図るかという、学校現場で必要になるコミュニケーション能力の涵養を目指している。さらに、授業後のリフレクション課題では小論文を意識したテーマおよび字数のレポートを課し、事後学習および採用試験に向けた学習の動機づけを図っている。 |
2020年9月~ | 社会科・公民科教育法 | 2020年度、後期、2年次、講義(2単位、15回)、資格科目(教職課程、「教科および教科の指導法に関する科目」)。中学校社会科の免許取得を目指す学生を対象に、社会科・公民科の教科の成り立ちと基礎的な教育方法について講義するとともに、教材研究のグループワークを織り交ぜながら、社会科・公民科の教員に必要な基本的実践力の獲得をねらいにしている。次年度以降の教科教育法演習への橋渡しとして、グループでの模擬授業の計画・実践も取り入れ、教育実習を視野に含んだ指導を心掛けている。 |
2020年9月~ | 教職実践演習 | 2020年度、後期、4年次、演習(2単位、オムニバス、5回分担当)、資格科目(教職課程)。教職実践演習(全15回)のうち、教育科学研究(5回分)を担当。受講生それぞれがこれまでの教育課程での学修内容と教育実習での経験を踏まえつつ、学校現場で生起する教育課題について考え、それらに対応する教師の役割と役割遂行に向けた自身の課題についての省察を促すことを目的とする。 |