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主要学歴 | 琉球大学大学院理工学研究科博士後期課程総合知能工学専攻 |
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学位 | 博士(工学) |
研究分野 | 情報教育(プログラミング教育、eラーニング等) 知的情報処理、ディジタル信号処理、非線形時系列解析 地域IoT人材の育成・活用、産学連携 |
所属学会・協会等 | 電子情報通信学会、電気学会 日本教育工学会、デジタルアーカイブ学会 |
主要な社会的活動 | 一般社団法人 沖縄ITイノベーション戦略センター(ISCO)評議員 沖縄県介護保険広域連合個人情報保護審議会委員 沖縄振興審議会専門委員 |
趣味 | 食べ歩き、車、映画、ミステリ小説 |
E-mail・ホームページ等 | asato@okiu.ac.jp https://www2.okiu.ac.jp/sanjyo/ |
年月日 | 主な教育活動 | 摘要 |
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教育活動・方法の実践例 | ||
2006 年~現在 | 経営情報システム論 | 年度:2006年度~、学期:後期、対象学生:産業情報学科 3~4 年次、授業形態:講義形式、教育課程区分:専門科目、単位数:2 単位、授業回数:16 回、授業登録者数:約60 名。理解度テスト1回、最終試験1回を実施している。講義期間中に県内外の経営者をゲストスピーカーとして数回招聘し、理論だけではなく実践的な内容も提供できるよう心がけている。学生の理解度アップを図るため、講義期間中に内容についての感想やアンケートを数回取りフィードバックしている。受講生のモチベーションが低下する中、経営者の話を聞くことで、キャリア形成の重要さを理解させている。毎年度、教材や指導方法の工夫・改善を行っているが、未だ十分に対応できていない。 |
2013 年~現在 | ウェブマーケティング | 年度:2013年度~、学期:前期、対象学生:産業情報学科 3~4 年次、授業形態:講義形式、教育課程区分:専門科目、単位数:2 単位、授業回数:16 回、授業登録者数:約70名。理解度テスト1回、最終試験1回を実施している。講義期間中に県内外のウェブマーケティング従事者等をゲストスピーカーとして招聘し、理論だけではなく、実践的な内容を提供できるよう心がけている。学生の理解度アップを図るため、講義期間中に数回内容についての感想を取りフィードバックしている。受講生のモチベーションが低下する中、より実践的で身近な話題を提供することでウェブマーケティングに興味を持つ学生が増えていると考える。毎年度、教材や指導方法の工夫・改善を行っているが、未だ十分に対応できていない。 |
1997 年~2014 年、2020年(予定) | コンピュータ概論 | 年度:1997-2014 年度、学期:前期、対象学生:産業情報学科 2~4 年次、授業形態:講義形式、教育課程区分:資格科目、単位数:2 単位、授業回数:16 回、授業登録者数:約100 名。 上級情報処理士課程必修科目であるため、内容的に難易度が高い。そのため、受講生の理解度に大きな差がつきやすい。わかりやすく試験問題を中心に解き方を含めて教える工夫をしており、課題やミニテストを多く取り入れ理解度アップを図っている。授業以外の予習復習時間をある程度とらないとついて行けない可能性が高い。 |
1995 年~2015 年、2020年(予定) | プログラミング理論 | 年度:1995-2015 年度、学期:前期、対象学生:産業情報学科 1~4 年次、授業形態:講義形式、教育課程区分:専門科目、単位数:2 単位、授業回数:16 回、授業登録者数:約130 名。1年次配当科目で受講生の基礎学力が大きく異なることから、習熟度に大きな差が生じる。ミニテストやチェックテストを課し、自己の理解度を自覚させ、積極的な講義への参加を促している。受講生(新入生)の学習レベルが低下する中、毎年度、教材や指導方法の工夫・改善を行っているが、未だ十分に対応できていない。 |
1991年~2015年、2020年(予定)~ | プログラミングⅠ | 年度:1991-2015 年度、学期:後期、対象学生:産業情報学科 1~4 年次、授業形態:演習形式、教育課程区分:専門科目、単位数:2 単位、授業回数:16 回、授業登録者数:50名程度。コンピュータ教室において演習形式でプログラミングを学ぶ。初心者レベルを想定してスタートするため難易度が高くなく比較的成績に差が出ない。宿題レポートやミニテストを課し、自己の理解度を自覚させ、積極的な講義への参加を促している。課題をコピーして提出する受講生も存在するが、ある程度自力で対応している学生については大きな差ないが、自力で学習する意欲のない学生は次のステップには進めない。毎年度、教材や指導方法の工夫・改善を行っているが、近年、学生のモチベーション低下が見られる。 |
1991年~2015年、2020年(予定)~ | プログラミングⅡ | 年度:1991-2015 年度、学期:前期、対象学生:産業情報学科 2~4 年次、授業形態:演習形式、教育課程区分:専門科目、単位数:2 単位、授業回数:16 回、授業登録者数:40名程度。上記のプログラミングⅠを履修した学生向けに提供する演習科目である。中級者レベルを想定しているため、プログラミングⅠの内容をしっかり理解できてない者には難しい科目となる。宿題レポートやミニテストを課し、自己の理解度を自覚させ、積極的な講義への参加を促している。課題をコピーして提出する学生もいるが、最終試験と連動した課題も与えているため、自力でプログラムを作成できないとパスできない。毎年度、教材や指導方法の工夫・改善を行っているが、近年、学生のモチベーション低下が見られる。 |
2012 年~現在 | 専門演習基礎 | 年度:2012年度~、学期:後期、対象学生:産業情報学科 2 年次、授業形態:演習形式、教育課程区分:専門科目、単位数:2 単位、授業回数:15 回、授業登録者数:10~15 名。2年次学生配当科目であり、主に資格対策、基礎学力アップを図るものである。ITパスポート試験は全員合格を求め、過去においてはほぼ全員合格している。資格取得により自信をつけて、さらに高度な資格試験へのチャレンジを促す。また、学外で行われる講演会やイベントにも積極的に参加を促し、ビジネスプランコンテストや産学共同プロジェクトなどにグループ単位でエントリし、より実践的な学びの場を提供している。その過程で個々のスキルアップやモチベーションを維持することの重要性を理解させている。 |
2005 年~現在 | 専門演習Ⅰ・Ⅱ | 年度:2005 年度~、学期:前・後期、対象学生:産業情報学科 3 年次、授業形態:演習形式、教育課程区分:専門科目、単位数:2 単位、授業回数:15 回、授業登録者数:10~15 名。 学生各自が個別テーマを設定し、それを発表・討論することで、問題発見・解決能力の育成に努めている。また、発表・質疑応答を通じ、プレゼンテーション能力・コミュニケーション能力の向上を図っている。3・4年次合同合宿やOBOG会を開催し、先輩・後輩のタテの関係強化にも努めている。県外に就職した卒業生をゲストスピーカーとして招聘し、交流を図ることにより就職への意識を明確に持つことができる。 |
2006 年~現在 | 卒業論文演習Ⅰ・Ⅱ | 年度:2006 年度~、学期:前・後期、対象学生:産業情報学科 4 年次、授業形態:演習形式、教育課程区分:専門科目、単位数:2 単位、授業回数:15 回、授業登録者数:10~15 名。専門演習Ⅰ・Ⅱで決めた個別テーマに沿って、研究内容を発表し、卒業研究として論文作成することにより、リサーチ能力の研鑽、問題発見・解決能力の育成、プレゼンテーション能力・コミュニケーション能力の向上、文章表現力の向上を図っている。3・4年次合同合宿やOBOG会を開催し、先輩・後輩のタテの関係強化にも努めている。県内外に就職した卒業生をゲストスピーカーとして招聘し、交流を図ることにより就職への意識を明確に持つことができ、成果として後述の就職率の高さへと結びついていると考える。 |
作成した教科書・教材 | ||
2006 年~現在 | 経営情報システム論 | 講義のプレゼンテーションで用いる教材の全てをパワーポイントにより作成し、毎年、教材の改変に努めている(ウェブサイトから受講生がダウンロードできるようにしている)。参考書は適宜紹介しているが教科書などの指定・購入要請は行っていない。 |
2013 年~現在 | ウェブマーケティング | 講義のプレゼンテーションで用いる教材の全てをパワーポイントにより作成し、毎年、教材の改変に努めている(ウェブサイトから受講生がダウンロードできるようにしている)。参考書は適宜紹介しているが教科書などの指定・購入要請は行っていない。 |
1997 年~2014 年 | コンピュータ概論 | 講義のプレゼンテーションで用いる教材の全てをパワーポイントにより作成し、毎年、教材の改変に努めている(ウェブサイトから受講生がダウンロードできるようにしている)。参考書は適宜紹介しているが教科書などの指定・購入要請は行っていない。 |
1995 年~2015 年 | プログラミング理論 | 講義のプレゼンテーションで用いる教材の全てをパワーポイントにより作成し、毎年、教材の改変に努めている(ウェブサイトから受講生がダウンロードできるようにしている)。参考書は適宜紹介しているが教科書などの指定・購入要請は行っていない。 |
学生支援活動 | ||
~現在 | 学習支援 | オフィスアワーを設け、学生からの相談に応じており、それ以外にも講義前後の時間帯において対応している。また演習・ゼミに関しては各種試験対策も含めて随時、個別相談を受け付けている。 |
~現在 | キャリア支援 | 専門演習基礎(2 年)では資格試験の挑戦を促し、2 年後期中にほぼ全員を IT パスポート試験に合格させている。さらに、合格者に対しては上級の情報処理試験の取得を奨励している。専門演習Ⅰ・Ⅱ(3 年)におけるインターンシップ実習の指導では、県内のみならず県外への参加を奨励しており、教員・公務員希望者を除く全員を県内外でのインターンシップにエントリさせている。また、産学共同プロジェクトやビジネスプランコンテスト、各種ハッカソンの情報も提供し、学生の参加を推奨している。卒業論文演習(4年)の就職活動支援においては、就職活動全般の指導はもちろんのこと、学生個人との対面指導による履歴書・エントリーシートの作成支援、面接のアドバイス等を実施している。さらに、2 年~4 年の演習科目においては外部講師を定期的に招聘し、県内からはIT企業関係者を中心に業界研究およびキャリア教育の講話を行い、県外からは本ゼミの卒業生や東京中小企業家同友会の協力を得て毎年、複数回の講演およびセミナー等を実施している。近年の卒業生就職状況は以下のとおりである。 <2018 年度> 卒業生 11 名 県外就職 4 名、県内就職 7 名 (IT 系 73% 非 IT 系 27%) <2017 年度> 卒業生 10 名 県外就職 7 名、県内就職 3 名 (IT 系 90% 非 IT 系 10%) <2016 年度> 卒業生 13 名 県外就職 4 名、県内就職 9 名 (IT 系 62% 非 IT 系 38%) <2015 年度> 卒業生 13 名 県外就職 2 名、県内就職 11 名 (IT 系 85% 非 IT 系 15%) <2014 年度> 卒業生 13 名 県外就職 5 名、県内就職 8 名 (IT 系 77% 非 IT 系 23%) <主な就職先> 県外大学院、沖縄県庁、高校教員(情報科)、大学講師、小学校教員、NECソフト沖縄、沖縄富士通システムエンジニアリング、琉球ネットワークサービス、琉球銀行、イオン、サンエー、琉球朝日放送、海邦銀行、OCC、アイレット、エムソフト、東海ソフト、三井住友海上、タップ、琉球Software、カルク、エヌテックシステムズ、グラフィック、アイウェイズ、国際システム、JA、グロヴァレックス沖縄、JA、タマホーム、アクロビジョン、カルク、サンエー、システック、コンピュータネットワーク、ソフトウェア技術、okicom、てぃーだスクエア、近畿日本ツーリスト、アビックシステム、ソアーシステム、エムソフト、アゴラステーション、レキサス、ネットワーク、ソフトウェアセンター、シーエー・アドバンス、プロトデータセンター他 |
学外での教育活動 | ||
~現在 | 大学入門講座 | 依頼があれば、随時、小学校および高校でのプログラミング講習を実施しており、希望があれば大学生が卒業研究で構築した e ラーニングシステムおよびコンテンツ等を提供している。また、毎年、大学入門講座(高校生向け出前講座)にも講座を提供している。 テーマ「GoogleやYahoo!はどうやって儲けているの?」、「ウェブ技術とビッグデータがビジネスを変える」、「高校生向け初級プログラミング」他 |
教育改善活動(FD) | ||
~現在 | 授業評価アンケート | 毎年、講義・演習科目において、授業評価アンケートを実施し、その結果を次年度の同講義における初回授業登録時に紹介し、その内容を確認した上で登録するように促している。また、講義科目で実施した試験は全て返却し、シラバスに記載された方法で評価を確定しているため、成績確認の申請はほとんどない。アンケートでは、全ての科目において予習復習の合計時間が少なく、「あなた自身の学びの平均値」が低くなる傾向がある。講義の内容を充実させて、受講生に興味を持ってもらい、一定程度の予習復習が必要であると学生が感じ、モチベーションアップを図るような工夫・改善を行う必要がある。 |