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主要学歴 | 中央大学大学院商学研究科博士課程後期課程 単位取得退学 |
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学位 | 修士(商学) |
研究分野 | 近代ドイツ商業史、西洋経済史、比較都市史 |
所属学会・協会等 | 社会経済史学会,日本流通学会,コンテンツツーリズム学会, 日本交渉学会など |
主要な社会的活動 | 沖縄県商工会連合会 特産品等販路開拓支援事業推進委員会 委員(2019~) 沖縄県立浦添商業高等学校 評議員(2022~) |
趣味 | 模型制作 |
E-mail・ホームページ等 | t.higeshiro@okiu.ac.jp |
年月日 | 主な教育活動 | 摘要 |
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2016年度~現在 | マーケティング入門Ⅰ・Ⅱ | 1年次対象専門科目.講義科目.各科目とも2単位.各科目とも講義回数16回(試験含む).登録者数80名程度.講義内では適宜グループワーク(ディスカッションや共同レポート作成など)を取り入れて,積極的な講義参加と主体的な学びを促す. |
2016年度~現在 | 販売管理論 | 2年次対象専門科目.講義科目.2単位.講義回数16回(試験含む).登録者数100名前後.本講義は,「リテールマーケティング(販売士)検定試験」3級および2級合格レベルの知識獲得を目的としており,講義を通じて,実際の検定試験への取り組み方を学生自身に習得してもらえるような講義を実施している.また,検定試験以外にも,流通・マーケティングに関わる幅広い話題に触れることで,学生の講義に対する関心度・満足度を向上させている. |
2017年度~現在 | 日本流通論 | 2年次対象専門科目.講義科目.2単位.講義回数16回(試験含む).登録者数100名前後.講義内容に学生自身の生活に密着したテーマ(スーパーやコンビニなど小売業に関するトピック等)を取り入れることで,学んだ内容を実生活で振り返ることができるように工夫を行っている. |
2018年度~現在 | グローバル流通論 | 3年次対象専門科目.講義科目.2単位.講義回数16回(試験含む).登録者数100名前後.講義内容に学生自身の生活に密着したテーマ(外資系小売業の日本進出やインターネット通販等の話題)を取り入れることで,学んだ内容を実生活で振り返ることができるように工夫している. |
2019年度~現在 | 貿易ビジネス論 | 3年次対象専門科目.講義科目.2単位.講義回数16回(試験含む).登録者数80名前後.講義内容に学生自身の生活に密着したテーマ(経済連携協定や個人輸入などの話題)を取り入れることで,学んだ内容を実生活で振り返ることができるように工夫を行っている. |
2016年度~現在 | フレッシュマン・セミナー | 1年次対象専門科目.演習科目.2単位.講義回数15回.登録者数15名程度.大学における初年度教育として,大学で学ぶ意義について考える機会を与え,レポート・プレゼン・ディスカッション等の基本的な技術を楽しく学べる環境を提供することに努めている.学生が大学生活を軌道に乗せられるように,クラスメイトとの共同作業なども適宜取り入れている. |
2016年度~現在 | 専門演習Ⅰ・Ⅱ | 3年次対象専門科目.演習科目.各科目とも2単位.各科目とも講義回数15回.登録者数15名前後.理論と実践の往復をモットーに,沖縄県商業が実際に抱える課題をテーマに実践的な取り組みを行っている. とくに,まちづくりや中心市街地活性化を中心テーマとして,プランの作成と実践をゼミ学生たちに課している.これらから,問題発見や課題解決のための論理的思考を養ってもらうことが本演習の大きな目的である. |
2016年度~現在 | 卒業論文演習Ⅰ・Ⅱ | 4年次対象専門科目.演習科目.各科目とも2単位.各科目とも講義回数15回.登録者数20名前後. 3年次のゼミ活動で得た知識・技術を基盤として,卒業論文の作成に取り組んでもらう.また,卒論発表を通してコミュニケーション能力の更なる向上に努めている. |
作成した教科書,教材 | ||
2016年度~現在 | 補助教材の作成 | 担当科目において,学生が講義内容の理解促進に活用できるようにスライドを作成し,講義用プリントを沖国大ポータル上で事前に履修者に配布している. |
2023年4月16日 | 教科書の作成 | 堂野崎衛編著(2023)『リテールマーケティング入門』白桃書房,pp.209-228. 「第2章 マーチャンダイジング」を担当.同書はリテールマーケティング初学者向けの教科書として作成された。「販売管理論」の教科書として使用されている. |
2024年度 | 教科書の作成 | 現代マーケティング研究会編(2024)『マーケティング論の基礎(第2版)』同文舘出版,pp.165-192.「第11章 デジタル・マーケティングの基礎」および「第12章 キャラクター・マーケティングの基礎」を担当.同書はマーケティング論初学者向けの教科書として作成された.「マーケテイング入門Ⅰ・Ⅱ」(髭白担当クラス)の教科書として使用している。 |
2024年度 | 教科書の作成 | 住谷宏・鍾淑玲編著(2024)『流通論の基礎(第4版)』中央経済社,pp.205-244. 「第11章 物流の基礎」および「第12章 先進テクノロジーによる物流革新」を担当.同書は流通論初学者向けの教科書として作成された.「日本流通論」および「グローバル流通論」の教科書として使用している. |
教育活動・方法の実践 | ||
2016年度~現在 | 1.フィールドワークの実践 2.報告会の実施 3.報告書の作成・提出 | 「専門演習Ⅰ・Ⅱ」において,「沖縄市中心市街地活性化協議会」の協力のもと,ゼミ学生によるまちづくりプランの作成と実践を行っている. 年度開始時には,沖縄市・一番街商店街のまち歩きを行い,学生目線から商店街の課題を発見する.その後は,大学と沖縄市を往復しながら,地域の課題解決に取り組む.年度末には成果報告を行い,沖縄市中心市街地活性化協議会に対して報告書を提出している. |
2016年度~現在 | 他大学との合同ゼミ | 「専門演習Ⅰ・Ⅱ」ならびに「卒業論文演習Ⅰ・Ⅱ」において,中央大学商学部ゼミとの学術的交流(合同ゼミ)を不定期に開催している. |
2018年10月、11月 | 沖国大ラジオ講座 | ROKラジオ沖縄「沖国大ラジオ講座―万国津梁を目指して―」にて,「西洋都市から沖縄のまちの発展を考える」を2週にわたって放送.ヨーロッパ都市の発展を参考にして、今後の沖縄のまちづくりの方向性についてお話させていただいた. |
2019年6月15日 | 公開講座の実施 | 2019年度沖縄国際大学うまんちゅ定例講座第2回「沖縄県における中心市街地活性化の現状と課題―商業と観光の両面から―」を実施.約2時間の講義のなかで,とくに那覇市および沖縄市の商店街や中心市街地の現状と課題について解説を行った. |
2021年9月、10月 | 沖国大ラジオ講座 | ROKラジオ沖縄「沖国大ラジオ講座―万国津梁を目指して―」にて,「大学生が主体的に関わる地域づくり」を2週にわたって放送.大学生と地域の関わりについて考えるとともに、髭白ゼミが沖縄市でこれまで取り組んできた中心市街地活性化のいくつかの取り組みについてお話させていただいた. |
2023年8月26日 | 公開講座の実施 | 2023年度沖縄国際大学うまんちゅ定例講座第5回「域学連携の実践から考える地域活性化の方向性」を実施.約2時間の講義のなかで,大学と地域の関わりの深さについて解説し、大学・地域間の連携を強化する基盤づくりを推進することの重要性を説いた. |
学生支援活動 | ||
2016年度~現在 | 学習支援 | オフィスアワー等を活用して,学生に対する学習支援・学習相談に応じている. また,メールその他でも学習に関する質問を随時受け付けている. |
教育改善活動(FDなど) | ||
2016年度~現在 | 授業評価アンケート | 学生による授業評価アンケートにおいて,担当するいずれの科目も「科目の授業全体の評点」は全学の平均評点とほとんど同等の評価を得ているが,「1週間の予習復習の合計時間」は非常に少ない結果となった.継続的な課題提出や反転授業の導入など,学生が主体的に学ぶ工夫を施す必要性がある. |