文字サイズ

島袋 舞子(SHIMABUKU, Maiko)

所属: 産業情報学部 産業情報学科

職階: 講師
担当科目:
専門演習I,基礎演習I,セキュリティ概論,デジタルデザイン演習,情報処理基礎
プロフィール
主要学歴大阪電気通信大学大学院 工学研究科 後期博士課程 単位取得満期退学
学位博士(工学)
研究分野プログラミング基礎教育,情報科学教育,学習支援システム
所属学会・協会等情報処理学会,日本産業技術教育学会,他
E-mail・ホームページ等https://researchmap.jp/shimabuku

教育活動等

年月日主な教育活動摘要
教育活動・方法の実践例
2022年〜現在LMS(Learning Management System)の活用LMS(Moodle)を使用し、資料配布や課題提出、確認問題等を行うことで、学生の学習活動が円滑に行えるようにした。提出された課題やアンケート等から、学生のつまづきを読み取り、フィードバックすることで学生の知識の定着と理解度の向上を図った。
2022年〜2024年情報基礎科目の教材作成
情報基礎科目で使用する教材を作成した。OSごとに操作説明の動画を埋め込んだスライドを用意し、Moodleで公開することで、学生が自らのペースで学習を行えるように工夫した。
2024年11月情報基礎科目の教科書・参考書の作成
大学1年生向けの情報基礎科目の教科書となる書籍「つながるコンピュータリテラシー」を分担で執筆した。書籍は多くの大学で教科書として採用された。
学外での教育活動等
2021年〜現在国際情報科学コンテスト「ビーバーチャレンジ」実施の総括
情報オリンピック日本委員会 ジュニア部会の主査として、国際情報科学コンテスト「ビーバーチャレンジ」の国内実施に向けて出題にふさわしい問題の選定、翻訳作業等の統括業務を行った。2024年度は約6000人の児童・生徒の参加を得られた。
2025年2月教員研修の講師
寝屋川市教育委員会において、小学校教員を対象にプログラミング教育に関する研修の講師を務めた。学校現場におけるプログラミング教育の取り組み状況について意見交換を行い、状況を把握することができた。

研究活動等(著書・論文等)

【著書(共著)】
1.兼宗進, 石塚丈晴 監修, 荒木千秋, 島袋舞子 著: つながるコンピュータリテラシー: 情報Iの復習から活用スキルまで, 近代科学社 (2024-11-26).
2.Maiko Shimabuku, Susumu Kanemune: Algorithms: A Problem Solving Journey, Kumon Publishing North America (2024-10-15).
3.島袋舞子 著, 兼宗進 監修: 論理的思考力を身につける はじめてのアルゴリズム, くもん出版 (2024-03-18).
4.島袋舞子 著, 兼宗進 監修: 解いて論理的思考力を身につける はじめてのコンピュータサイエンス, くもん出版 (2023-07-22).
5.兼宗進 監修, 島袋舞子 著: ドリルの王様 1,2年のたのしいプログラミング, 新興出版社啓林館 (2019-03-10).
6.兼宗進 監修, 島袋舞子 著: ドリルの王様 3,4年の楽しいプログラミング, 新興出版社啓林館 (2019-03-10).
7.兼宗進 監修, 島袋舞子 著: ドリルの王様 5,6年の楽しいプログラミング, 新興出版社啓林館 (2019-03-10).

【論文】
1.岸本有生, 本多佑希, 漆原宏丞, 島袋舞子, 兼宗進: 高等学校において重回帰分析を扱うデータ分析学習ツールと授業の提案, 日本情報科教育学会誌, Vol.16, No.1, pp.33-43 (2024-05-27).
2.漆原宏丞, 島袋舞子, 岸本有生, 本多佑希, 兼宗進: 高等学校「情報I」で学習するプログラミング構文要素の調査, 日本情報科教育学会誌, Vol.16, No.1, pp.5-12 (2024-05-27).
3.Maiko Shimabuku, Yuzuru Aoki, Susumu Kanemune: School-wide Programming Education in a Public Elementary School, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.113-121 (2024-02-15).
4.Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Maiko Shimabuku, Susumu Kanemune: Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.150-158 (2024-02-15).
5.岸本有生, 島袋舞子, 兼宗進: スマートフォンのセンサを活用した計測データ分析教材の提案と実践, 日本産業技術教育学会誌, Vol.65, No.3, pp.187-194 (2023-09-30).
6.長瀧寛之, 島袋舞子, 小関啓子, 宝官孝明, 兼宗進: 情報リテラシー科目のオンライン実践と学習活動への影響の評価, 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.8, No.1, pp.70-87 (2022-02-17).
7.島袋舞子, 本多佑希, 兼宗進: スマートスピーカーを題材にした高等学校におけるプログラミング学習環境の提案, 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.6, No.3, pp.21-30 (2020-10-29).
8.島袋舞子, 井戸坂幸男, 兼宗進: 小学生を対象にしたプログラミング学習用ドリル教材の開発と低学年での評価, 日本産業技術教育学会誌, Vol.62, No.2, pp.141-149 (2020-06-28).
9.兼宗進, 白井詩沙香, 竹中一平, 長瀧寛之, 小林史弥, 島袋舞子, 田邉則彦: データベースと情報システムを学習する授業の提案と実践, 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.3, No.3, pp.18-28 (2017-10-19).
10.島袋舞子, 林康平, 兼宗進: 拡張現実感を用いたソートアルゴリズム学習教材の提案, 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol.22, No.2, pp.199-208 (2017-06-30).
2025年4月14日 現在