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主要学歴 | 神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了 |
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学位 | 博士(経営学) |
研究分野 | Tourism Busines & Marketing, Destination Brand Management, Tourism Experience Marketing |
所属学会・協会等 | 日本商業学会、日本マーケティング学会、日本国際観光学会、韓国観光学会 |
主要な社会的活動 | 1.江原道開発公社(公企業、韓国)、マーケティング・チーム、2005―2008年
2.INPACTg.c.f.コンサルティング(企業、韓国)、観光Business Planチーム、2009年 3.(株)E&Pホスピタリティ・コンサルティング(企業、韓国)、観光戦略1チーム、2009年 4.市場経営振興院(中小企業庁、韓国)、文化観光型市場育成事業チーム、2010-2011年 |
趣味 | 旅行、音楽鑑賞 |
E-mail・ホームページ等 | i.sanjon@okiu.ac.jp |
年月日 | 主な教育活動 | 摘要 |
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2017年4月~ 現在 | グローバル観光ビジネス | 後期、2年次以上、講義式、専門(選択)科目、総16回、2単位、登録者80~100名。授業資料は毎週授業の前日にweb上で公開し、事前学習ができるようにしている。テキスト内容以外の事例調査を課題として提出しているが、その調査過程や内容についての個別指導の時間等、まだ色んな問題点に関する改善策を工夫している。 |
2018年4月~ 現在 | 観光マーケティング | 前期、3年次以上、講義式、専門(選択)科目、総16回、2単位、登録者80~100名。授業資料は毎週授業の前日にweb上で公開し、事前学習ができるようにしている。グループ課題として「観光アイデア提案」が行われている。これは理論に基づき、自分のアイデアを実務的に表現する学習時間であるが、提案したアイデアを一層具体化させるための指導方法について、まだ改善が必要であると考えている。 |
2017年4月~ 現在 | マーケティング総論 | 前期、2年次以上、講義式、専門(選択)科目、総16回、2単位、登録者80名前後。授業資料は毎週授業の前日にweb上で公開し、事前学習ができるようにしている。マーケティングの多様な視覚や新たなトレンドについて学習できるように個別資料で対応している。しかし、マーケティングのトレンド変化スピードに合わせた資料の準備が多少遅れていることについて改善策を工夫している。 |
2017年4月~ 現在 | マーケティング演習 | 後期、2年次以上、講義式、専門(選択)科目、総16回、2単位、登録者80名前後。前半は多様なマーケティング事例を紹介しているテキストを選択し、グループ別の発表を通じてケース研究のやり方について学習し、後半はグループメンバーたちが選んだケースを発表してもらう方式で授業は進められている。しかし、マーケティング・ケース分析に関する体系的な学習が必要であることについて、改善策を工夫している。 |
2018年4月~ 現在 | 専門演習Ⅰ・Ⅱ | 前・後期、3年次、討論式、専門(必須)科目、総16回、2単位、登録者20名前後。専門演習Ⅰでは、グループ課題を設定し、資料調査やフィールドワーク調査(アンケート)によってデータを収集し、そのデータを分析する演習まで行う。専門演習Ⅱでは、個人研究テーマを設定し、資料調査とアンケート設計、そしてフィールドワーク調査まで行うようにして卒論準備が早くできるように指導している。調査過程や成果についてはグループ発表とディスカッション、そして個別相談を通じて随時報告が行われる。また、バーベキュー・パーティーなどの交流活動を通じて所属感が強化できるように努めている。 |
2019年4月~ 現在 | 卒業論文演習Ⅰ・Ⅱ | 前・後期、4年次、討論式、専門(必須)科目、総16回、2単位、登録者20名前後。卒論演習Ⅰでは、個別論文テーマを確定し、関連資料調査やフィールドワーク調査(アンケート)など卒論が1次的に完成できるように指導する。卒論演習Ⅱでは、1次的に完成した論文の修正を含め、最終の論文が作成できるように指導する。論文作成過程については個別発表とディスカッション、そして相談を通じて随時報告が行われる。また、卒論以外に就活関連相談にも積極的に対応して円滑な卒業を迎えるように努めている。 |
2022年4月~ 現在 | 市場調査総論 | 前期、2年次、講義式、専門(選択)科目、総16回、2単位、登録者60名前後。市場調査総論では、マーケティングリサーチ能力に求められる基礎知識と理論、そしてアンケート調査方法とデータ分析方法について学習する。消費者・顧客の考えとニーズを把握するのはマーケティングにおいて何より重要なスキールであるため、アンケートの設計から、収集されたデータが持つ意味を正確に解釈できるよう、実習、発表、そしてディスカッショをの方法を活用している。 |
年月日 | 主な教育活動 | 摘要 |
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2018年4月~ 現在 | 学習支援 | オフィスアワーまたは事前連絡があった場合、いつでも来室した学生には統計分析について指導している。 |
2019年7月 | キャリア支援 | ①第9回日中韓観光大臣会合、「日中韓未来世代フォーラム、日中韓大学(院)生アイデア応募展(2019年8月30日から31日、韓国ソウルで開催)」への参加 ➡ゼミ生、6人参加(提案書部門【3人】、ポスター部門【3人】)。 ➡提案書部門とポスター部門で奨励賞を受賞 ②今後も様々な経営・マーケティング・観光分野の応募展に参加させる予定。 |
年月日 | 主な教育活動 | 摘要 |
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2019年7月 | 沖国大ラジオ講座 | ①2019年7月24日・31日に放送される「沖国大ラジオ講座万国津梁を目指して」で、「観光マーケティングにおける観光ブランドの意義」というテーマで講座を収録する。 ②2019年7月27日「沖縄国際大学公開講座」で、「観光産業における観光ブランド構築の意味」というテーマで講演。 |