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主要学歴 | 一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了 |
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学位 | 博士(社会学) |
研究分野 | 社会学、沖縄戦後史、平和研究 |
所属学会・協会等 | 日本平和学会、関東社会学会、経済理論学会、唯物論研究協会 |
主要な社会的活動 | マチグヮー楽会(2009年〜) 阿波根昌鴻資料調査会(2011年〜) 南風原平和ガイドの会(2014年〜) |
趣味 | 古本屋めぐり、映画観賞 |
E-mail・ホームページ等 | m.akiyama@okiu.ac.jp https://researchmap.jp/MICHIHIRO/ |
年月日 | 主な教育活動 | 摘要 |
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2020年4月〜現在 | 社会学理論 | 学科の専門選択科目。身近な社会現象も題材として、社会学の理論について学習を深められるよう工夫を行った。2020年度については、オンライン形式となったが、遠隔会議システムを使い、通常の講義形式に近い形での実施した。随時、疑問や質問にも応えるように心がけた。また、K.マルクスやM.ウェーバーなど社会学者の基礎的な文献も扱い、理論的に社会現象を捉えるための視点に触れる機会を設けた。 |
2020年4月〜現在 | 平和運動史 | 学科の専門選択科目。日本戦後史・沖縄戦後史に関わる社会運動や平和運動の歴史について、視覚教材(ドキュメンタリー映像や映画など)を用いて、歴史・社会構造的な背景の理解とともに、運動に関わっている当事者の声を重視した授業を行った。2020年度については、オンライン形式となったが、遠隔会議システムを使い、グループディスカッションも実施した。 |
2020年4月〜現在 | 沖縄社会入門 | 学科の必修科目。オムニバス形式での「沖縄社会」に関する入門科目(1年次向け、7回分担当)。1年次の後期以降の関連科目の理解のうえで必須となる基礎科目である。主に沖縄戦後史や米軍基地に関するテーマを扱い、2020年度については、レジュメ・資料と音声配信の形式での授業とした。随時、疑問や質問には応えるように心がけた。 |
2020年4月〜現在 | 演習Ⅰ(実習指導) | 沖縄戦や沖縄戦後史を中心的なテーマとし、調査の準備、計画、実施、報告書作成までの一連の流れを指導し、4年次の卒業論文執筆の基礎をつくるための科目。想定されていた主な調査手法は、対面でのインタビューであったが、2020年度はコロナ禍への対応のため、遠隔会議システムを用いたインタビューやWeb調査も検討のうえ、導入している。 |
2019年9月〜現在 | 平和学概論 | 学科の必修科目。平和学の視点から、主に沖縄戦後史や近現代の戦争・平和に関わるテーマについて、視覚教材(ドキュメンタリー映像や映画など)も用いつつ講義を行っている。概論ではあるが、歴史・社会構造的な背景の理解も重視し、毎回、軸となるキーワードの解説に力点を置いている(米軍基地の「不可視化」、福祉国家と総力戦体制、冷戦体制など)。 |
2019年9月〜現在 | 社会理論と社会システム | 社会福祉士の国家試験科目に関する科目。テキストの内容を基本にしつつも、身近な社会現象も題材として(一部で映像資料も活用)、社会学の基本的な発想や理論について学習を深められるよう工夫を行った。 |
2019年9月〜現在 | フレッシュマンセミナー | 1年次の基礎演習と位置づけられる科目で、基礎的なアカデミックスキル(文献読解、資料収集、報告・要約資料作成など)の習得と、2年次における専門の領域選択を意識したグループ調査実習を実施している。 |
2019年9月〜現在 | 領域演習 | 2年次の演習科目として、3年次以降の実習や卒業論文の執筆に必要となる、より専門的な文献読解とグループでの調査実習を実施している。 |
2019年9月〜現在 | 演習Ⅱ(卒論指導) | 研究計画の作成から、調査の実施、論文の執筆まで卒業論文の指導を行っている。扱われるテーマが多様なため、演習の場以外に、個別での相談にも力を入れている。 |
2019年9月〜現在 | 南島社会特論Ⅰ・Ⅱ(大学院) | 地域文化研究科の大学院科目。沖縄戦後史を中心的なテーマとし、大学院生として修士論文の執筆に必要となる、基礎文献(先行研究)を批判的に読解する力を養ってもらう内容としている。2020年度は、遠隔会議システムを用いたが、通常のゼミ形式に近い形で実施した。 |
2017年4月〜2017年8月(非常勤講師) | 南島社会学 | 学科の専門選択科目。社会学の理論的な概念の習得や沖縄(南島)との関連づけを座学で行いつつ、フィールドワークも導入した。 |
2016年4月〜2017年8月(非常勤講師) | 平和運動史 | 学科の専門選択科目。日本戦後史・沖縄戦後史に関わる社会運動や平和運動の歴史について、視覚教材(ドキュメンタリー映像や映画など)を用いて、歴史・社会構造的な背景の理解とともに、運動に関わっている当事者の声を重視した授業を行っている(ハンセン病回復者の方を招く等)。また、課外実習として、地域の博物館相当施設(南風原文化センター)や戦跡(沖縄陸軍病院南風原壕群)のフィールドワークを実施し、沖縄戦に関わる「地域史」の記録活動についてフィールドから学ぶ場も設けた。課外実習は、同じく専門選択科目の「南島社会学」でも行い、ひめゆり平和祈念資料館や沖縄県平和祈念資料館へのフィールドワーク、嘉手納基地周辺の住民の方への聞き取りとしても実施した。 |
2015年9月〜2017年8月(非常勤講師) | 国際平和学Ⅰ・Ⅱ | 本学の共通科目。リアクションペーパーを用い、学生の疑問や問題関心に応じて授業改善を行い、適宜、疑問点については授業で応答するよう心がけた。また、共通科目であるため、どの専門分野の学生にも伝わるよう、視覚教材(ドキュメンタリー映像や映画など)を有効に活用し、扱うテーマや視点について身近なものとして捉えられるよう工夫した。テーマによっては、ゲスト・スピーカーを招く等(原水爆禁止運動や嘉手納爆音訴訟に携わる方等)、現実に起っている出来事と大学での学習をつなげるような取り組みも実施した。 |
2014年4月〜2018年2月(非常勤講師) | 社会学理論 | 学科の専門選択科目。身近な社会現象も題材として、社会学の理論について学習を深められるよう工夫を行った。講義形式ではあるが、参加型の工夫としてディスカッションを導入し、お互いの意見に耳を傾け、自分自身の考え方を客観視できるような機会も設けた。また、K.マルクスやM.ウェーバーなど社会学者の文献も扱い、理論的に社会現象を捉えるための視点に触れる機会を設けた。 |