論文
・情報リテラシー育成のための日常系ゲーム型SNS「Libardry app」 : 大学図書館の創造的/想像的な活用に向けて (特集 スマホ世代と大学図書館) (共著)図書館雑誌 = The Library journal 113(11) 736-739 2019年11月
・大学生の利用促進を目的とした図書館を題材としたゲーム型SNSの開発 (共著)エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2018論文集 (2018) 117-118 2018年9月6日
・ゲームとして経験を語る場における過剰な意味の創出 ―RPG型図書館ガイダンス・プログラムにおけるグループ・ディスカッションの会話分析― (共著)認知科学 25(4) 375-391 2018年
・大学図書館の利用方法を学ぶ「大喜利」型ゲーム・コンテンツ「Libardry Card」:カードゲームからゲームアプリへ (共著)エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2017論文集 (2017) 310-317 2017年9月9日
・図書館利用学習のための学習環境を創造する : 即興的発想に基づくコミュニケーション・ゲーム導入の試み (共著)人間科学 : 常磐大学人間科学部紀要 35(1) 39-48 2017年9月
・学生にとってアクセス困難な情報資源を可視化する : ミッション・クリア型情報リテラシー学習プログラムの開発と試行 (共著)人間科学 : 常磐大学人間科学部紀要 34(2) 93-104 2017年3月
学術雑誌『ジュルナル・デ・サヴァン』 : 1702年から1723年までの分析 (単著)日仏図書館情報研究 (40) 55-69 2015年
・1740年代におけるフランスの総合雑誌『ジュルナル・デ・サヴァン』の分析 (単著)常磐短期大学研究紀要 (41) 1-11 2013年3月
18世紀前半フランス王室図書館の改革 : 図書館長就任以前の活動から見たジャン・ポール・ビニョンの功績 (単著)図書館界 62(3) 240-253 2010年
世界初の文芸誌『ジュルナル・デ・サヴァン』--1723-1739年を中心に (単著)出版研究 39(39) 83-106 2008年
著書
・図書館サービス概論(講座図書館情報学 5)(共著)ミネルヴァ書房 2018年9月
・情報サービス演習(講座図書館情報学 8)(共著)ミネルヴァ書房 2017年1月
・情報資源組織論(ベーシック司書講座・図書館の基礎と展望 3)(共著)学文社 2012年3月