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阿嘉 奈月(AKA,NATSUKI)

所属: 総合文化学部 英米言語文化学科

職階: 講師
担当科目: 英語Ⅱ, 英語Ⅵ, English Reading Ⅱ, English Grammar Ⅱ

プロフィール
主要学歴熊本学園大学 国際文化研究科 国際文化専攻(博士課程在学中, 2018年)
学位琉球大学大学院 教育学研究科 英語教育専修(修士課程修了, 2011年)
研究分野英語教育学, 外国語リーディング, 読みの流暢性に関する研究
所属学会・協会等全国英語教育学会, 九州英語教育, 沖縄英語教育学会, 日本多読学会,
主要な社会的活動沖縄英語教育学会役員
モットー好きこそ物の上手なれ〜(What one likes, one will do well)
E-mail・ホームページ等natsuki@okiu.ac.jp

教育活動等

年月日主な教育活動摘要
学内での教育活動
2018年9月〜英語Ⅱ(共通英語)シャドーイングやディクテーションを中心にリスニング力を強化しています。また、ペアワークの暗唱活動を通して、スピーキングへの橋渡しの活動も行なっています。
2018年9月〜英語Ⅵ(共通英語)
リスニングとリーディングを中心に、英検準1級レベルを目指す授業を行っています。リスニングやリーディング力はもちろん、ニュースを聴きながら背景知識も身につけていきます。
2018年9月〜English Reading Ⅱ(英米言語文化学科)
あらゆる分野のパッセージを読んで、読解力を中心に英語力を伸ばします。読んで学んだ知識を活用して、自分の意見を伝える活動も授業の中で取り入れています。
2018年9月〜English Grammar Ⅱ(英米言語文化学科)日常生活の中で使用されている会話文に焦点を当てて、文法事項を学習します。どの場面でどのように文法事項が使用されているのかを学習します。

研究活動等(著書・論文等)

1. Grumbine, R., Aka, N., Hirano, R. (2018). “Providing meaningful interactions at KOSEN between Japanese and international students.” SHS Web of Conferences 53, 1-9. DOI: https://doi.org/10.1051/shsconf/20185301003 [査読有].
2. 阿嘉奈月・焼山廣志(2016).「図書館を活用したアクティブ・ラーニング実践例—英語と文学のコラボレーションを通して—」日本高専学会誌 22 (2), 25-30. [査読なし].
3. 阿嘉奈月(2015).「英語学習における意識調査と多読指導の可能性について」有明工業高等専門学校紀要 51, 11-17. [査読なし].
4. 阿嘉奈月(2014a).「中学生の英語学習における『つまずき』の要因分析」九州英語教育学会紀要 41, 113-120. [査読有].
5. 阿嘉奈月(2014b).「文法能力向上を企図した教科書本文暗記テストの効果」沖縄英語教育学会紀要 12, 71-87. [査読有].

【外部資金】
1. 多読のメカニズムについてー低次レベル処理能力の活性化に焦点を当ててー, 文部科学省・科学研究費・若手研究, 2018〜2020年度(3年間)
2. 多読を通した“アクティブ・リーディング”が導く自律した英語学習者の養成, 文部科学省・科学研究費・若手研究B, 2016〜2018年度(3年間)