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主要学歴 | 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教科・領域教育学専攻言語系コース国語分野 修了 |
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学位 | 修士(学校教育学) |
研究分野 | 日本古典文学,万葉集研究,国語科教育学、琉球・沖縄の芸能 |
所属学会・協会等 | 萬葉学会,美夫君志会,言語表現学会,西行学会 日本国語教育学会,全国大学国語教育学会,日本文学協会, 奄美沖縄民間文芸学会、沖縄文化協会 |
主要な社会的活動 | 沖縄県立首里東高等学校評議員(平成 27 年 5 月~) 沖縄県高等学校郷土芸能大会審査員(平成 28 年 11 月) 全国高等学校読書体験記コンクール沖縄選考会審査員 (平成 23 年 10 月~) 沖縄県高等学校総合文化祭弁論部門大会審査員(平成 27 年 9 月~) 沖縄県立那覇西高等学校評議員(平成 24 年 5 月~平成 25 年 3 月) 沖縄県立開邦高等学校評議員(平成 25 年 5 月~平成 26 年 3 月) 宜野湾市老人福祉センター後期教養講座講師 (平成 25 年 2 月、平成 26 年 2 月) 沖縄県高等学校図書館協議会事務局長(平成 17 年 4 月~平成 18 年 3 月) 沖縄県子どもの読書活動推進会議委員(平成 17 年 6 月~平成 18 年 3 月) 独立行政法人大学入試センター試験問題評価委員会委員 (平成 14 年 1 月~平成 15 年 12 月) |
E-mail・ホームページ等 | ytaba@okiu.ac.jp https://researchmap.jp/read0156823 |
【教育活動等】 | ||
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年月日 | 主な教育活動 | 摘要 |
2021年4月~8月 | 日本文学を読むⅠ | 2021年度、春学期、対象:日本文化学科2年次~4年次の学生、授業形態:講義、教育課程区分:専門科目、単位数:2単位、授業回数:15回、授業登録者数:82名、成績数(秀27、優30,良4,可1,不可20)、本講は『宇治拾遺物語』の講読を行い、語彙、文法、表現等への理解を深め、古文読解力の養成を行った。日本中世社会への関心を深めながら、いくつかの文学理論に基づく読解を試みた。国語の教職免許状取得のために必要な科目でもあるので、高等学校において教えるうる知識理解の習得、読解力の育成を行った。感染症対策のため、Microsoft Teams を使用してオンライン授業を行った。 |
2021年9月~2月 | 日本文学を読むⅡ | 2021年度、秋学期、対象:日本文化学科2年次~4年次、授業形態:講義、教育課程区分:専門科目、単位数:2単位、授業回数15回、授業登録者数:68名、成績数:(秀8優24,良10,可5,不可21)本講は鴨長明『発心集』の講読を行い、語彙、文法、表現等 への理解を深め、古文読解力の養成をめざす。また、仏教説話の背景や寺社、地名、人名などへの理解を深め、中世社会と仏教について考察した。 感染症対策のため、Microsoft Teams を使用してオンライン授業を行った。 |
2021年8月 | 教員採用試験対策講座 | 本学在学生に対して、中高国語科の1次試験の対策講座を実施。本学卒業生に対して、2次試験(模擬授業を中心に)対策講座を行った。 |
2021年4月~2月 | 卒業論文Ⅰ・Ⅱ | 2021年度、卒業論文指導(指導学生数:13名),学士学位取得者数:12名, |
2021年3月 | 論文審査 | 2021年度、修士論文審査数(主査1,副査1)。 |
2012年~ | 学生サークル顧問 沖縄国際大学 琉球芸能文学研究会 | ●沖縄国際大学琉球芸能文学研究会顧問(2012年~現在) https://www.facebook.com/okiuryugei ●沖縄国際大学 琉球芸能文学研究会「双葉踊り」 平成28年12月24日(土) 沖縄県男女共同参画センターてぃるる(那覇市) https://www.youtube.com/watch?v=i_tv1Gv8MOY ●沖縄国際大学琉球芸能文学研究会10周年記念公演「双葉踊り」 平成25年1月26日(土) 宜野湾市民会館大ホール https://www.youtube.com/watch?v=I4_OKEEDka4 ●沖国大琉芸文「双葉踊り'18」 平成30年11月17日 https://www.youtube.com/watch?v=m7qSocquybs ◉【最新】沖国大琉芸文「双葉踊り'20」 令和3年3月28日公開 https://www.youtube.com/watch?v=DA65cE6xHvs&t=4704s ◉「双葉踊り’20」特設サイト https://ryugeibunokiu.amebaownd.com/ 当研究会では、「学生芸能」の創造を目標にして日々活動しております。若者が心ひとつに芸能に学び、芸能を通じてかけがえのない仲間と出会うことが、「学生芸能」の重要な要素です。その絆は生涯の宝となると思います。師匠について技を磨き、芸術として極めていく芸能も大切ですが、若者が青春を謳歌するための「学生芸能」も大切にしたいと思います。それは、「学生芸能」に大きな教育的な意義を見出すからです。芸能を通して、人間力を高め、自己成長を遂げるところに、「学生芸能」の大きな魅力があります。他者と協調し、相手を尊重しながら、自己の共感力を高めていくことは容易なことではありません。学生たちは、日々共感力を高め合って、学生生活を充実させていっています。私は、伝統文化や伝統芸能の力を教育に生かしていくことを日々考えております。 |