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総合文化学部 |社会文化学科

「沖縄」と「人間」にこだわり学ぶ!

沖縄にこだわり、沖縄に暮らす人びとがこれまでどのように生きてきたか、そして現在どのように生きているのかという事に焦点をあて、アジア周辺地域との関係も視野にいれて学ぶのが社会文化学科です。「沖縄」と「人間」にこだわり、関心を持つ姿勢と「人間力」豊かな人材を育てます。

沖縄を考え、人間社会と文化に関心を持ちそのしくみを探究する

  • 人間社会と文化のしくみを探求
  • 現場を重視するフィールドワークの実践
  • 沖縄からアジア・世界へ広げる国際的視野
  • 実践的英語能力の養成
  • 4年一貫ゼミによる少人数教育の充実
  • 問題を発見し、解決できる人材の育成
社会文化学科 イメージ
宮城 美沙紀 社会文化学科 3年次 (西原高校出身)
富永 綾子 社会文化学科 3年次 (那覇高校出身)
新里 美也 社会文化学科 3年次 (那覇国際高校出身)
村吉 弘子 社会文化学科 3年次 (首里高校出身)
与儀 カンナ 社会文化学科 3年次 (首里東高校出身)

先生から見るOKIU

沖縄・アジア・世界に知的格闘を挑め!!

澤田 佳世 准教授 社会文化学科

学科の魅力と個性は?
澤田 佳世 准教授

“沖縄”を徹底的に学び・考え・行動する学科です。沖縄をとりまくアジア・世界の文化や社会、歴史と今を知り、比較文化という観点から“沖縄”を学んでいきます。学生自らフィールド(現場)に出て、沖縄を生きる・生きた“人間”とつながることで、様々な顔をもつ“沖縄”への理解と問題意識を深めます。

先生の研究内容は?

専門は人口社会学・家族社会学とジェンダー研究です。性や結婚、生殖や家族という現象を通して、沖縄とアジアのジェンダー問題を考察しています。沖縄の出生力・家族変動、宮古島や韓国・台湾の国際結婚とグローバル化する家族のジェンダー分析が研究課題です。

学科学生の印象は?

“遊び心を大切に、よく学び・よく学ぶ”元気な学生が多いです。異学年交流、地域や国際社会での異文化交流、学内外の行事の企画立案など積極的に社会を体感しています。

学生に学びへのアドバイス!

“自ら問い、自ら学ぶ”、大学は自由な学問の場です。知への感性と未知への勇気を育み、世界を広げていきましょう。

沖縄・アジア・世界を理解するための4つの領域と7つの専門ゼミ

社会・平和領域

・社会学ゼミ   ・平和学ゼミ

民俗・人類学領域

・民俗学ゼミ   ・人類学ゼミ

考古・先史領域

・考古・先史学ゼミ

民俗・人類学領域

・歴史学(前近代)ゼミ   ・歴史学(近現代)ゼミ

学生から見たOKIU

自分で決心した環境の中で、もっと好奇心を追求していきたい。

屋比久 楓 社会文化学科 2年次 (浦添高校出身)

屋比久 楓 社会文化学科 2年次 (浦添高校出身)

“沖縄”を思ってたより知らないことに気づき、学ぶなら沖国大の環境で、が入学動機。今は基礎的な授業が多いですが、平和学が面白かったです。高校までは試験ありきの勉強になりがちですが、大学は興味ある分野を学べて楽しいです。でもせっかくだから幅広く学びたいな。小・中の塾講師のバイトでは、子どもの視点を間近で見られて新鮮。なるほど、という感じ。目下の目標は勉強と小学生から続けてるバスケの部活動との両立です!

きつい、厳しいを上回る“知る感動”やりたいことができて楽しいです。

安座間 さとみ 社会文化学科 3年次 (泊高校出身)

安座間 さとみ 社会文化学科 3年次 (泊高校出身)

高校でふれた伝統芸能や平和学習を深く学びたく、オープンキャンパスでの体験講座で受験を決意しました。新聞やテレビのニュースが情報源だったけれど、大学では先生から専門書や雑誌を紹介していただき深く学べます。ちょっとできると嬉しくなり、次はもっとがんばろうと思えるんです。世代を超えた仲間も宝物。今では主人も応援してくれてます。将来は、地域の子ども達と知識を持ったシニアが交流できる“寺子屋”の創立が目標です。

自分と仲間を信じて、未知の世界に飛び込む勇気を持とう!

眞榮城 駿 社会文化学科 4年次 (真和志高校出身)

眞榮城 駿 社会文化学科 4年次 (真和志高校出身)

高校3年の時に気軽な気持ちで参加した国際交流イベントで、自分の世界が180度変わりました。沖縄について学ぼうと本学科を選び、沖縄を基軸とした国際交流を図る世界若者ウチナーンチュ連合会を立ち上げました。ブラジルでの交流会では資金集めから行い、やればできると自信になりました。仲間の応援にも感謝!将来を真剣に語り合える仲間は何物にも代えられない存在。夢は、世界の日系と沖縄の若者との架け橋になることです。

社会文化学科カリキュラム

第一の特色は、社会学・平和学・環境学に基づき、家族と社会の関係、基地問題、人間と環境の関係等を通じて、「沖縄に暮らす人びと」が「現在どのように生きているのか」を学ぶ社会コースと、歴史学・考古学・民俗学・文化人類学に基づき、過去の事実や遺跡・遺物、地域の行事や伝統等を通じて、「沖縄に暮らす人びと」が「これまでどのように生きてきたのか」を学ぶ文化コースがあることです。第二の特色は、ゼミ教育を重視していることです。1年では大学での学問の基礎を学び、2〜4年の専門ゼミで自らの専門性を段階的に深めていきます。また、学外調査であるフィールドワークを重視し、2年では必ず実習をおこない、「人間の生き様」の実態に触れます。

社会文化学科カリキュラム (専門科目一覧)

1年次 2年次 3年次 4年次
専門必修科目 ■フレッシュマンセミナー
■沖縄社会入門
■沖縄文化入門
■琉球・沖縄史入門
■社会学概論
■平和学概論
■民俗学概論
■文化人類学概論

■考古学概論
■歴史学概論
■領域演習
■外国語資料講読演習I・II
■社会調査法I・II
■演習I
■実習
■演習II
専門選択必修科目   ■アジア社会論
■国際平和論
■比較民俗学
■アジア文化概論
■アジア考古学
■アジア史

 
専門選択科目 ■人文地理学概論
■人文地理学特講
■自然地理学概論
■自然地理学特講
■地誌I
■地誌II
■外国史I
■外国史II
■日本史
■社会統計学I・II
■古文書購読I・II
  ■卒業論文

卒業必要単位数

共通科目 32単位以上 ※外国語12単位を含む
必修科目 44単位
選択必修科目 2単位
選択科目 28単位以上

合計 124単位以上(計106単にを含む)

カリキュラムピックアップ

平和学概論

「戦争の諸原因を解明し、平和の諸条件を模索して、持続可能な地球の実現をめざす」ことを目的としています。
「癒しの島」といわれている沖縄の苦難の歴史などを学び、この沖縄に住む人間の営みを解明し、沖縄を通した平和学を学びます。

南島先史学I・II

旧石器時代の港川人等の暮らしを発見された資料を基に紹介し、新石器文化については、沖縄固有の文化がどのような過程を経て形成されてきたかを解明し、沖縄諸島と宮古・八重山諸島の先史文化を紹介。その特質を探った後、文化圏を形成するグスク時代について考えます。

社会学実習

 「沖縄を学び、考え、行動する」をテーマとし、弱者・他者の声をたよりに、沖縄の社会問題と現代的課題を考えます。「現場」に足を運び、沖縄戦・米軍基地、女性・ジェンダー、移民・エスニシティ、格差・階層、イメージ・表象など多様な切り口で沖縄に接近します。

民俗学実習

民俗文化の展開する現場、地域や村落に出かけて行う実習は、夏期休業中1週間ほど行います。地域の祭祀行事の観察記述を共通課題に、個別の課題を設けます。

文化人類学概論I

さまざまな民族の文化や社会を知ることによって、自らの文化や社会、さらに人間についての理解を深める。異文化理解の枠組み、制度化された人間関係、儀礼や信仰のありようを扱う。

私の時間割

富永 綾子 社会文化学科 3年次 (那覇高校出身)

富永 綾子 社会文化学科 3年次 (那覇高校出身)

高校での平和学習で沖縄についてもっと学びたくなり、他大学より沖縄に特化した科目が多い沖国大へ。必修科目の社会学概論での「当たり前を疑う」という考えは衝撃的でした。高校までは決まった時間割でしたが、今は自分で決められるので自主的に学ぶ意義が感じられます。無駄な知識はないんだと思えて充実しています。

社会文化学科ゼミナールの研究テーマ一覧

ゼミナールとは、担当教員と10人から20人前後の学生で構成される、少人数の授業形態のことをいいます。

フレッシュマンセミナー(1年次対象)

大学生として、読み、書き、調べ、発表し、議論する能力を養成する。

  • ■上原ゼミ/レポート作成および発表に関する基礎能力の養成
  • ■藤波ゼミ/大学で学ぶために必要となる基礎的な技能を養成
  • ■吉浜ゼミ/テーマの選定、レポート作成・発表の基礎的技能を養成
  • ■江上ゼミ/読む、話す、調べる、書くの訓練
  • ■宮城ゼミ/言葉の森を探検しよう

領域演習(2年次対象)

専門領域に分かれ、専門分野における学問体系の基本、調査・研究能力の基礎を習得する。

専攻ごとの演習I と実習(3年次対象)

 領域演習で培った知識と方法を活用し、専門分野の個別テーマについて深く学ぶ。フィールドワーク(実習)を通じて、専門分野における調査・研究能力を向上させ、地域理解能力を育成する。

演習IIと卒業論文 (4年次対象)

4年間の学びの集大成として、各自がテーマを設定し、専門分野における知識と方法に基づき、卒業論文を仕上げ、その内容を社会に発信する。

各ゼミのテーマ
  • ■石垣ゼミ(人類学)「沖縄およびアジア地域の文化人類学の研究」
    ■稲福ゼミ(民俗学)「沖縄および周辺諸地域の民俗文化の研究」
    ■上原ゼミ(考古・先史学)「琉球諸島における先史・原史時代の研究」
    ■澤田ゼミ(社会学)「沖縄・アジアの社会問題とその現代的課題の研究」
    ■鳥山ゼミ(平和学)「沖縄における基地と平和に関する研究」
    ■田名ゼミ(歴史学[前近代])「琉球・沖縄史に関する研究」
    ■新規開講予定ゼミ(歴史学[近現代])
    ※各ゼミの担当者は変更の予定あり。

ゼミナール紹介(ゼミ生に聞きました!!)

石垣ゼミ (ゼミ員構成:男性6名 女性5名)

石垣 直 准教授 専門分野:社会人類学・台湾原住民研究・沖縄地域研究  担当科目:文化人類学・演習

アジア文化人類学ゼミ ゼミナール紹介〜「沖縄からアジア、世界を知る!」
私たちのゼミでは、沖縄を中心にアジア各地の歴史・文化・現在について理解を深めることができます。2年次では、夏休みに約1週間かけて沖縄各地でフィールドワークを実施し、調査報告書を作成します。それは、沖縄の社会・文化を体験的に学ぶ絶好の機会です。3〜4年次では、各自で興味のあるテーマ(たとえば祭・儀礼、観光、伝統復興、異文化コミュニケーション、移民、沖縄在住の外国人、基地問題、教育問題、地域再生、女性と社会など)を設定し、日本やアジア各地との比較を念頭に置きながら、ゼミ論文や卒業論文を作成します。「沖縄からアジア、世界を知る!」、これこそ本ゼミの真骨頂です。(ゼミ生:大城海翔 普天間高校出身)

卒業生から見たOKIU

沖国大での出会いときずなで、知識に“奥行き”ができました。

瑞慶覧 長順

沖縄県立具志川高等学校
新里 豪
2013年沖縄県高校地理歴史/公民教員採用
社会文化学科
2007年度卒業(那覇高校出身)

現在のお仕事について

中・高の教員免許を取得し、現在は具志川高校で地理歴史と公民を担当しています。教師になって感じたことは、担任クラスの対応や会議や生徒との面談に使う資料の準備など授業以外の仕事が多いということ。教員の仕事って多岐に渡るんですよね。ソフトボール部顧問も務めているので毎日忙しいですが、それを上回る充実感があります。生徒たちの成長が嬉しく、放課後に相談に応じたり話し込んだりする時間も楽しいです。教育実習や臨時教員時を含め、私は職場や生徒に恵まれていると実感できると同時に、教師という仕事にやりがいを感じています。

大学時代について

沖国大では机上の資料ではなく、足で情報収集する大切さと面白さを学びました。そして1年次の夏休みに起きた米軍ヘリ墜落事件を通して、自分の中で何かが変わりました。何ごとにも自発的になり、サークルやイベントをゼロから立ち上げて身についた企画力やコミュニケーション力は今でも役立っています。卒業後、一度一般企業に就職したのもいろんな経験を積みたかったからです。沖国大だからできたこと、感じたこと、いっぱいあります。自分というものが理解できて、人生の中で一番濃い時間を過ごせたと言いきれるほどの“人生の分岐点”でした。

今後について

目指すは、背中で教えられる教員になること。知的アンテナをはって、学ぶ姿勢を見せたいですね。私自身、進路を考えていた時に「学びたいことを学べ」というアドバイスを受けたことが大きく、この言葉は生徒たちにも伝えています。また就活や社会人の経験も進路指導に役立っています。やはり経験したからこその説得力があると思います。よく教員試験対策について聞かれますが、本をたくさん読むようアドバイスしています。勉強にだけ没頭してはダメだと。生徒にいろいろな指導ができるよう、これからもいろんな経験を積みたいです。

ニュース

社会文化学科の恒例行事MT
(Membership Training)

社会文化学科の恒例行事であるMT(Membership Training)が今年も2泊3日の日程で、東村の本学セミナーハウスにて行われました。MTとは、入学したての1年生を対象とした宿泊研修です。その主な目的は、1年生同士が交流を深めること、学科教員はもとよりリーダー役の2年生との繋がりを築き、充実した学生生活の第一歩を踏み出すことです。
MTのすべてを仕切るのは2年生です。年度初めの2年次オリエンテーションで希望者を募り、立候補した約20名の学生がMTリーダーとなって、学科教員と調整しつつ、研修のスケジュールその他一切を決定し実行します。新入生・2年次リーダー・学科教員の自己紹介に始まり、各種オリエンテーションで親睦を深めつつ、東村の史跡巡検、海岸清掃・漂着物回収など環境活動

“沖縄”を探究するフィールドワーク(現地調査)

“沖縄”を探究するフィールドワーク

沖縄平和スタディー・ツアーを企画運営する学生たち(社会学ゼミ:同上、沖国大ヘリ墜落現場にて)

“沖縄”を探究するフィールドワーク

第5回世界ウチナーンチュ大会に参加した学生たち(社会学ゼミ:テーマ「沖縄を考える〜民族性と平和をキーワードに」沖縄セルラースタジアム那覇にて)

社会文化学科では3年次になると、7つの専門ゼミ(社会学、平和学、環境学、アジア文化人類学、民俗学、考古学、歴史学)から、各自の興味関心にもとづいて1つのゼミを選び、より専門的な研究活動を行っていきます。
各ゼミでは、毎年、テーマを決めてフィールドワーク(現地調査)を行い、それぞれの専門分野に基づいて沖縄への理解を深めます。フィールド(現場)を重視する学科、社会文化学科の最も重要な学びのプロセスです。

卒業後の進路

取得可能な免許・資格

所定の科目を履修することによって、以下の免許や資格が取得できます。

  • 高等学校教諭一種免許(地理歴史)(公民)
  • 中学校教諭一種免許(社会)
  • 社会調査士
  • 博物館学芸員資格
  • 図書館司書資格
  • 学校図書館司書教諭資格

目指すステージ

資格を取得することによって、専門職に就くことができます。

  • ■教員
  • ■国家公務員
  • ■地方公務員
  • ■博物館学芸員
  • ■国際機関職員
  • ■観光業
  • ■マスコミ
  • ■印刷・出版業
  • ■NPO・NGO職員

主な就職先

電気

沖縄電力

公務員関係

沖縄県庁、沖縄県中級(学校事務)、宜野湾市役所、石垣市役所、与那原町役場、那覇市教育委員会、沖縄県埋蔵文化財センター、今帰仁村教育委員会、北谷町教育委員会、沖縄県公文書館

金融・保険業

沖縄銀行、沖縄海邦銀行、ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング

医療関係

沖縄県立中部病院、医療法人徳山会

ホテルサービス業

沖縄ハーバービューホテル クラウンプラザ、金秀リゾート

マスコミ

沖縄タイムス社、琉球新報社

運輸業

那覇空港グランドサービス、JTAサザンスカイサービス、エアー沖縄、JTB沖縄

その他

サンレー、JAおきなわ、沖縄富士通 システムエンジニアリング、ダイコー沖縄、琉球光和

コラム

学びと就職

澤田 佳世 准教授(社会文化学科)

社会文化学科の“学び”の軸は、沖縄と人間を探求し、アジア・世界の社会や文化を知ること、その過程で、多様な価値観と思考回路を身につけ、自らの個性を自覚し人間力を向上させることです。
沖縄を舞台に、人々はアジア・世界とつながりながらどのように生きてきたのか、生きているのか。本学科では、沖縄の自然や環境を学びつつ、発掘調査や文献資料をひもとくことで「モノ」や「文字」から先史・歴史時代の沖縄を想像します。同時に、「ヒト」や「語り・証言」を通して、近現代における人々の暮らしや風俗・習慣、沖縄社会の仕組や社会問題、沖縄戦や戦後の基地問題を考えます。
本学科の充実したプログラムは、学生の豊かな知的好奇心と探求心を育てます。学科での“学び”を通じ、学生は、沖縄・アジア・世界の動きを理解し、様々な社会問題と向きあう力を習得します。自らの問題意識のもと、自ら情報を集め考え判断するという経験を積むことで、主体的な行動力が培われます。フィールド(現場)に出て、生身の人間やその声・人生に触れるという研究姿勢は、現代社会を生き抜くために必要な社会的コミュニケーション能力をはぐくみます。さらに、国際交流・地域・ボランティア・文化・スポーツなど学内外の活動が、主体性と協調性をもつ人間力を補強します。 
沖縄と人間を徹底的に学んだ学生の前途は、大きく広がっていきます。卒業生の“就職”先は多岐にわたり、公務員関係では、中学・高校の社会科教員、県・市町村職員、教育委員会文化財関係職員、博物館の学芸員など。民間企業では、マスコミ、観光・サービス業、運輸業、電気、金融・保険業、医療関係など。その他、大学院への進学、海外留学をする学生もいます。本学科で習得した3つの能力―(1)アジア・世界の動きを捉え、沖縄・地域社会を理解する能力、(2)社会的コミュニケーション能力、(3)問題発見と問題解決の能力―は、卒業生の社会での活躍の原動力であり、沖縄の未来を切り開く力となっています。

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