文字サイズ

IR

本学のIR活動について

IRとはInstitutional Researchの略で、学内に蓄積された様々な指標・データ等を用いて統計・分析を行い、教育研究や教学マネジメントに役立てていくことや、建学の精神に基づいた学校運営・効率的な学校経営に資する調査・研究を行うことです。

本学では規程に基づいて、総合企画室がIR活動を担当しています。また学習成果の可視化や教学マネジメント体制にも大きく関わる教学IRについては、教育企画を担当する教学課と協力しながら展開しています。


IR体制図

数字で見るオキコク

本学に関する内容をインフォグラフィックスを用いてわかりやすく解説しています。それぞれの項目の詳細ページへもリンクしていて、本学の現状をより調べやすくなっています。

新入生アンケート

新入生および編入生に毎年実施しているアンケートの集計結果をまとめています。

卒業生アンケート

毎年卒業生に実施しているアンケートの集計結果です。ディプロマ・ポリシーに基づいた本学での学びの満足度を調査し、さらに学科ごとの学びの改善に役立てます。

教学IRおよびFD活動(教学課実施)

本学のFD活動の基礎ともなっている授業アンケートの集計結果です。毎学期実施され、学生の主体的な学びと教員の授業改善に役立てています。授業アンケートについては、協力体制に基づき教学課が実施しています。