文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【県外・離島からの進学を考えている方へ 日文生の一人暮らしレポートが届きました!】

入試お得情報!
受験生のみなさんからよく寄せられる質問にお答えするコーナー。今回は県外・離島からの進学を考えている方からよくある質問にご回答します。



Q 離島からの受験・進学を考えています。本島での生活のことを教えて下さい。家賃とか、生活費とか、住む場所とか・・・

A 3年生の砂川猛生さん(宮古高校出身)に一人暮らしの様子をレポートしてもらいました。参考にしてみてくださいね。

 私は沖縄の宮古島出身です。地元には大学がないため沖縄国際大学に進学するために沖縄本島に来ました。そのため現在は、一人暮らしをしています。一人暮らしでは、掃除、洗濯、炊事など身の回りのことは自分で全部やる必要があります。初めは慣れないことも多くて失敗すること何をするにしても手間取ったりして時間がかかることもありました。特に、朝は寝過ごしたりなどして朝食を抜いてしまうという事があったりするので、早く慣れて規則正しい生活が出来るように気をつけてください。

一人暮らしを始める人はアルバイトや仕送り、奨学金などで生活すると思います。ですから、お金の管理を自分でしなければいけません。一人暮らしをすると家賃や水道光熱費だけでなく色々な事にお金がかかります。また、怪我や病気になったりして突然の出費があったりするので全て遊びに使ったりなどせずにある程度は貯金しておく必要があります。

また、住む場所に関してはそれぞれの事情に合わせてよく考えたほうがいいと思います。私は大学から少し離れた浦添に住んでいますが、その理由は年に10回以上トライアスロンや自転車競技の大会があることです。約1ヶ月に1回のペースで大会に出場していることになりますが、沖縄本島以外での大会も多くあるため空港への利便性と大学の通学を考えてモノレールの駅に近いところを選びました。そのため大学は車で通っています。普段は車で15分くらいで通学出来ますが、朝の通勤時間帯や夕方の帰宅ラッシュの時には40分くらいかかります。それぞれの事情に合わせて色々住む場所も考えてみてください。

高校の時とは違い大学では時間割など自分で組むことができるため自由な時間を作ることができ、その時間を何に使うかは自分次第です。資格や免許取得の為に勉強したり、アルバイトをしてお金を稼いで好きなことに使うこともできます。他にも友人と楽しい思い出を作ったりサークル活動を頑張ったりもできます。授業や勉強以外の時間に何をするかは自由なので、皆さんもやりたいことを見つけて一生懸命頑張ってください!