文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【日文3年生の西さんが「2019年度JAL中国語スピーチコンテスト」で準優勝!】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
少し前ですが、2019年11月16日、JTA本社ビルにて「2019年度JAL中国語スピーチコンテスト(沖縄大会)」が開催され、本学からは3名の学生が出場、日本文化学科3年生で兼本敏先生の比較文化研究室で学んでいる西千裕さんが見事2位に輝きました! 



西さんのスピーチでは「私と中国語(私の中国語歴)」というテーマで、将来、中国語を活かし、沖縄の観光産業の発展に貢献したいという思いを伝えました。

「今回、準優勝を頂いたことで自分の中国語に自信を持つことができ、留学への志も高まった。今の自分に納得するのではなく、更に高い目標を持って今後も様々なことに取り組んで行きたい」と西さん。

西さんは本学の国外協定校である東海大学(台湾)の派遣留学生候補として選ばれているのですが、今回のコンテストの副賞としてJALから贈られる台湾研修が、残念ながら派遣留学期間と重なっていたため、こちらの研修は辞退することになったそうです。

西さんとともに出場した英米言語文化学科の名嘉真さん、金谷さんもしっかりとしたスピーチで熱い思いを伝えてくれました。これからも頑張ってください!