文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【日文1年生の儀間さんが東京オリンピック出場国へのホストタウン誘致活動に参加しました!】

1年生、頑張ってます!
日本文化学科1年生の儀間さんが、所属するエイサー団体の一員として、2020年東京オリンピック出場国へのホストタウン誘致活動に夏休みを利用して参加しました。そのレポートが届きましたのでご紹介します。
----------------

2020年東京オリンピック出場国へのホストタウン誘致活動として中城村役場より私の所属する中城護佐丸太鼓(創作エイサー)に派遣依頼があり、参加してきました。

神奈川県パシフィコ横浜で8月28日~30日にかけて開催された第7回アフリカ開発会議(TICAD7)期間中に行われた公式サイドイベントの一つ、音楽交流イベントにおいてアフリカ、カーボベルデ共和国(ボクシング選手団)へのホストタウン誘致活動です。








活動ではアフリカのチュニジア、ベナン、トーゴなどの国々が参加し、日本からは宮崎県のひょっとこ、鹿児島県三島村のジャンベ(打楽器)、沖縄県北中城村の三線などとジャンルの違う団体とのコラボレーションで初めて見聞きする音楽楽器、伝わらない言葉の中で四苦八苦しながら演武を完成させ、イベントを乗り切ることができました。

短期間ではありましたが、最後は国や文化、言葉の違いを飛び越え達成感でいっぱいでした。

この派遣を通し、オリンピックの活動に関わることが夢だった私にとってとても充実した五日間になりました。
Obrigada!(ありがとう!)