文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【フランス・レンヌ第2大学に留学中の2年生・又吉さんから留学レポート届きました!】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
昨年9月から、フランスにあるレンヌ第2大学に留学をしている日文2年生、又吉さんから留学レポートが続々と届いています。今回は9月と10月分をご紹介します。

レンヌ第2大学への留学選考はかなりの競争倍率です。それを2年生で勝ち抜いて派遣を獲得した又吉さんらしい、大学での勉学や日々の生活への好奇心にあふれた、フランス生活の様子が描かれています。

「緊張の1 か月目」
初めまして。私はフランスのレンヌ第2大学に留学している、総合文化学部日本文化学科2年次の又吉です。8 月末にフランスに到着し、早いものでもう1 か月が過ぎました。やっと寮生活や語学学校にも慣れてきて、日々新たなことを学び、吸収しています。
https://www.okiu.ac.jp/global/monthly_report/30822





「日々成長 」
Coucou! フランスのレンヌ第二大学に留学中の、総合文化学部日本文化学科二年次の又吉です。始めに述べたフランス語は、くだけた挨拶の表現として家族や友達間で使われる挨拶らしいです。フランス人の友人が使っていたので、そこから学びました。日本で授業を受けていただけでは身につかなかったであろう知識です。このようにフランスでの日々は学ぶことしかなく、刺激的で充実しています。
https://www.okiu.ac.jp/global/monthly_report/31044





レポートは沖縄国際大学サイト内の「MONTHLY留学体験記」に掲載されています。リンク先もぜひご覧ください。