文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【日本文化学科ではこんな資格も取得できます! 春休みPC検定対策講座のご紹介】

1年生、頑張ってます!
大学生には、高校までとはちょっと違って少し長めの夏休み・春休みがあります。沖縄国際大学の春休みは、2月中旬から3月末までの約1か月半となっていて、授業がない期間になります。

この期間をどう使うかは各自の自由ですが、大学生は3年生にもなると就職活動や採用試験の勉強も忙しくなるため、日本文化学科では、自由参加形式での検定試験対策講座のメニューをⅠ・2年生向けにいくつか準備しています。



今年度の春休みは、感染対策も十分行いながら、必修科目「文化情報処理入門」や「アカデミックセミナー」と連動して、山口真也先生によるWord文書処理技能認定試験対策講座、さらに、非常勤講師の芳山先生にもご協力いただいて、日商PC検定(Excel)対策講座も集中形式で開催しています。

日本文化学科に関わる職業と言えば、国語教員免許、図書館司書資格、司書教諭資格などの国家資格のほか、日本語教師資格などを思いつく人も多いかもしれませんが、民間企業への就職に必要になる検定対策講座も授業と連動しながら実施しており、多くの学生が卒業までに多数の資格を取得できるようになっています。



これまでの検定試験では、Word、Excelとも、全国平均を大きく上回る80~90%の合格率を達成することができました(パチパチ👏)。

日本文化学科の授業や特別講座を通してコンピュータの面白さを発見し、IT系の企業に進む学生も増えてきました。
日本文化学科はこれからも様々な形で学生の成長と進路決定を応援していきます!