文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【西岡敏先生が「沖国大ラジオ講座」の収録に参加、沖縄の文学について語りました!】

琉球文化コースの取り組み
ラジオ沖縄で絶賛放送中の「沖国大ラジオ講座」。日本文化学科からはこれまでに、村上陽子先生(日本文学)、山口真也先生(図書館情報学・ポリティカルコレクトネス研究)、桃原千英子先生(国語教育学)、奥山貴之先生(日本語教育学)、とたくさんの先生が出演してきました、日本文化学科で琉球語の授業を担当している西岡敏先生もついに登場! ということで、その収録が本日(5月8日)に行われました。

今回のテーマはずばり「沖縄の文学」。
沖縄国際大学の周辺にも、琉球の歴史や文化に関わり、「おもろさうし」「琉歌」「組踊」など、琉球文学の中に登場する地点が数多く存在します。今回の講座では、沖縄国際大学周辺の地点が登場する琉球文学の作品を採り上げながら、地域(シマ)を知ることの意味を深めるというテーマでのトークが繰り広げられました。



パーソナリティの小橋川響さん(ラジオ沖縄アナウンサー)は沖縄国際大学日本文化学科出身。西岡先生の授業も学生時代に受講されていたとのことで、大学時代の思い出話にも花が咲きました。

「沖国大ラジオ講座」は、ラジオ沖縄で毎週18時30分から絶賛放送中。西岡先生の放送回は6月を予定しています。
ぜひオンタイムでお聴きください!