文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【JICA沖縄の図書資料室にて沖縄の昔話の英語絵本コンテストを開催中です!】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
沖縄国際大学日本文化学科では、故・遠藤庄治先生の研究室で30年近くをかけて収集した沖縄の民話・昔話を、地域に還し、子どもたちに伝えていくための取り組みとして、約20年前から手作りの絵本やアニメーションを作成する活動を続けています。



一昨年からは、沖縄の文化を海外の方々にも発信していくための多文化間コミュニケーションコースの学習として、この昔話絵本を英語に翻訳して、イラストを付けた英語版絵本を作成し、図書館に寄贈させていただいています。

今年の授業では、昨年に引き続いて、JICA沖縄の図書資料室のスタッフの皆さまのご協力の下、作成した絵本を展示させていただき、優秀作を決めるコンテストを開催させていただくことになりました。



今回、展示している昔話は次の6作品です。
「牛と馬」
「まきえのとらたいじ」
「死んだ人のお礼」
「大グモものがたり」
「しおをふくうす」
「かえるとかにのせおいくらべ」



今回展示させていただいている絵本は、日本文化学科3・4年生がイラストを描き、英訳をしたテスト版です。同じタイトルのものが2~3作品ずつありますので、お気に入りの作品があればシールを表紙に貼ってください。上位作品をきれいに印刷・製本して、後日、お届けする予定になっています。

投票期間は2020年1月14日~31日17時まで。お気に入りの作品があれば何枚でもシールを貼ってください。



JICA沖縄にある図書資料室には多文化理解の資料がたくさん所蔵されていて、中学生以上の方なら貸出サービスも利用できます。子ども向けの簡単な英語でできた絵本ですので、多文化サービスの発信地の図書室のご見学も兼ねて、ぜひ投票にお越しください!

JICA沖縄・図書資料室のご案内はこちら。
https://www.jica.go.jp/okinawa/library/index.html

●開室日及び開室時間
 月曜日から金曜日(10:00から20:00)
 土曜日(10:00から18:00)
●閉室日
 日曜日・祝祭日・年末年始