文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【JICA沖縄図書資料室にて、手作り英語絵本の特設コーナーを作っていただきました!】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
日本文化学科では、沖縄に古くから伝わる沖縄の昔話を、手作り絵本にして、各学校や図書館、公民館、地域文庫などに配布する活動を20年ほど前から続けています。

以前は日本語版の絵本を作っていましたが、現在は、多文化間コミュニケーションコースのモデル学習の1つとして、沖縄の文化を海外や県内で生活する外国人の方にも伝えるための英語版絵本も作成し、ホームページで寄贈を呼びかけています。

今年は国際的な課題をテーマにした資料を多く扱うJICA沖縄の図書資料室にも寄贈させていただいたのですが、なんと、スタッフのご好意で、絵本を紹介する特設ブースを作ってくださいました!



コーナーのタイトルは「英語で読む沖縄昔話 Okinawan folktales in English」。
JICA沖縄の図書資料室は、JICA沖縄の建物の入り口で簡単に手続きをすればどなたでもご利用できます。



図書資料室の入り口前にある絵本コーナーには、過去に寄贈させていただいた絵本も20冊ほど配架していただいています。

図書資料室の利用方法はこちら: https://www.jica.go.jp/okinawa/library/index.html

しばらくの間展示をしてくださるということですので、お近くに起こしの際は、図書資料室で絵本を手に取っていただけると嬉しいです。