文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【日本文化学科・令和3年度卒業証書授与式を開催しました!】

イベント
2022年3月18日、沖縄国際大学体育館兼講堂で開催された卒業式に続いて、3号館204教室にて、日本文化学科卒業証書授与式が開催されました。



授与式では、卒業証書を1人1人手渡したあと、学科の先生1人1人からの贈る言葉、そして学科総代の宮里さんより、卒業生答辞のあいさつがありました。

「入学式の日、とても緊張しながら沖国の門をくぐったことを今でもよく覚えています。それから「リテラシー入門Ⅰ」ではじめて友人ができ、「日本語表現法演習」では外郎売のテストに苦戦し、夜遅くまでサークル棟に載って鬼慶良間の小道具を作ったことは今では良い思い出です。
 私たちの大学生活は、コロナ禍による困難が多くありましたが、その分、学びや気づきもありました。対面で活発に意見を交わし合える楽しさとありがたさに気づくことができました。このような状況であったからこそ、より多くのことを感じ、学び、乗り越えることができた大学生活でした。」
と宮里さん。













桃原学科長からは、「日本文化学科で身に付けた「ことばの力」を生かして、社会で活躍されることを願っています」という言葉がありました。

例年は、卒業式にはご家族の皆様にもたくさんご来場いただいていますが、今年度はコロナ対策ということで、会場入場者は卒業生と教職員のみとなってしまいましたが、ご家族の皆様のあたたかなご支援があったからこそ、多くの学生がこの日を迎えることができたと思います。

日本文化学科教員一同、心から感謝申し上げます。
ご卒業、おめでとうございます。