文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【司書課程のみなさんが図書館の学生選書委員としてフェアを企画・開催中です!】

図書館司書課程通信
沖縄国際大学図書館では、毎年、「学生選書」というイベントを開催しています。
このイベントでは、各学科と大学院を代表する学生のみなさんに、1人あたり●万円の予算の範囲内で、学生目線で、日々の大学生活(授業や部活動、進路決定など)に必要な資料を幅広く図書館に推薦してもらい、図書館の選書基準をもとに購入しています。

今年度は、司書課程の学生のみなさんにもボランティアで参加してもらい、せっかくのイベントなので、ただ本を推薦してもらうだけでなく、各学科の選書委員の皆さんに、「学生選書フェア」と題するコーナーづくりにも参加してもらいました。



2022年10月17日月曜日、お昼休み~3時間目の時間を利用して、選書委員6名の皆さんに参加してもらって、コーナーづくりの作業を行いました。









今回のイベントでは、「自分のために本を選ぶのではなく、同じ学科の学生のために、誰かのために本を選ぶ」というテーマで、図書館での選書に取り組んでもらいました。一番に借りたい気持ちをぐっと我慢して、おすすめ本のPOPを作成したり、効果的な展示レイアウトを考えたり、展示パネルをつくったり。作業はたくさんあって大変でしたが、自分が選んだ本が、装備を終えて手元に届いて、棚に並んだ様子を見ると、誰もが、本屋さんで同じ本を見るのとはまた違った感動を覚えた様子でした。





このフェアは10月17日から11月13日までの1カ月間、沖縄国際大学図書館2Fの階段を上ったあたりで実施しています。





『会社員でぶどり』『バナナの魅力を100文字で伝えてください』『エモい古語辞典』『かくれ繊細さん』『ジェイソン流お金の増やし方』『生まれ変わっても自分でいたいって思うために生きてる』『やさしい猫』などなど、面白そうな本がいっぱいです。
図書館にぜひ借りに・読みに来てくださいね。