文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【日中対照言語・文化比較論ゼミで渡嘉敷島合宿を行いました!】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
2024年度から日本文化学科に着任された劉淼先生。
大学全体の共通科目として中国語教育を担当しつつ、日本文化学科では「日中対照言語・文化比較論ゼミ」も担当されています。

そんな日中対照言語・文化比較論ゼミでは、今年の夏休みをつかって、ゼミ生同士の親睦をはかりつつ、3年生後期から本格的にスタートする卒業研究に向けての発表会をかねて、ゼミでの記念すべき初の合宿が渡嘉敷島で行われました。

渡嘉敷島といえば、1年生が大学祭に向けて入学後からすぐにとりくむプロジェクト「民話劇 鬼慶良間」の舞台となっていて、日文生にはおなじみの場所。1年生の頃にがんばった舞台づくりを思い出すよい機会にもなったようです。









「合宿での発表(卒論)は…正直なところ、あまり進みませんでしたが、その後の海でのひとときは最高! 学生たちと一緒に私も素晴らしい体験ができました。記念すべきゼミ1期生との思い出をここで皆さんとシェアさせていただきます」と劉先生。

ゼミ生のみなさん、合宿での経験を生かして、後期からのゼミ運営や卒業研究、さらにがんばってくださいね。