文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【日本文化学科専用ライティングセンター、後期もオープンしています!】

研究室・ゼミナール紹介
読む・書く・表現する、そして調べる力を入学時から段階的に見に付けるプログラムが充実している日本文化学科。後期のこの時期は2年生専用のライティングセンターとして、3年生からのゼミ選択のための研究計画書作りを支援するサポートを行っています。



センターでサポートをしてくれているのは、日文3年生から選ばれた4人の在学生。昨年度の優秀レポート表彰者や成績優秀者(特待生)、図書館書評コンテスト入賞者など、学科のカリキュラムやイベントを通して書く力・調べる力を修得した学生さんたちが、後輩へのレクチャーを担当してくれています。

この日は研究計画書に貼付する先行研究の調査のレクチャーということで、研究テーマに応じた図書や雑誌論文、雑誌記事、新聞記事などを「徹底的」に調べる方法を伝授しました。



○図書は広いところから調べ始める、
○たくさんヒットした場合は「件名」で絞り込む、
○テーマに近い文献が見つかったら、著者検索をためしてみる、
○新聞記事を調べる時は、新聞ごとの「カラー」に気を付けて、公平な視点で多様な意見を集める、

などなど、3年生が卒業研究で身に付けたスキルを、後輩のためにできるだけ分かりやすく伝えようと頑張ってくれている姿が印象的でした。