文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【春のサークル紹介イベントが開催され、日文生が多い琉球文学芸能研究会さんたちも参加しました!】

日文系サークル
2018年4月4日、3号館・5号館前の中庭「かじんぬ広場」にて春のサークル紹介を開催しました。

大学生活といえば、授業の他に「サークル活動」も楽しみの1つです。日本文化学科のカリキュラムに関わりが深いサークルも学内にはいくつかあって、今回のサークル紹介には「琉球文学芸能研究会」(通称:琉芸文)のみなさんも参加しました。


「琉球文学芸能研究会」は、日本文化学科で国語教育の授業を担当している田場裕規先生が顧問を務めていて、沖縄の各地に伝わる踊りや島唄を「学生芸能」という視点で楽しむサークルです。毎年、「双葉踊り」と題する公演会も開催していて、県外への遠征に出かけることもあります。日文の先輩も多く在籍しているサークルです。


琉芸文以外にも、放送部や文芸部なども日本文化学科の先輩が多いサークルです。サークル紹介には参加しなかったサークルもたくさんあるので、新入生のみなさんは、授業登録がひと段落したら、ぜひ「サークル棟」に行ってみましょう。
新入生の皆さんが自分に合ったサークルに出会い、人間関係を広げてより良いキャンパスライフが送れることを期待しています!