文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【「キャンパス相談室」のご紹介ーー新入生のみなさま・保護者のみなさまへ】

そのほかもろもろ
沖縄国際大学の9号館1Fには「キャンパス相談室」という、小中高校でいう「保健室」「相談室」のような場所があります。
この日は入学式を迎えるにあたって、臨床心理士のスタッフの方に、新入生・保護者の皆様に伝えてほしいことを取材してきました。



キャンパス相談室では、臨床心理士3名、精神保健福祉士1名が大学生活でのいろいろな困りごとを解決するための相談に応じてくれます。
学生さんたちから寄せられる相談はいろいろです。
友人・先輩・後輩との付き合い方で悩んでいる、なんとなくやる気が出てこない、進路について迷っている、大人数の授業って緊張する、家族のことで悩んでいるなどなど。新しい環境になかなかなじめないという新入生もいます。

日本文化学科の先生たちももちろん学生の皆さんからの相談に応じますが、授業をする先生とはまた違う、友人とも違う、「斜め」の関係性をもつ相談相手だからこそ、効果的なアドバイスができることもあるかもしれません。
悩みを言葉にしづらいときは、箱庭療法や心理テストなどの専門的なカウンセリングも受けることができます。

学生はもちろん、最近は保護者の方からの相談も増えています。先生たちも学生への支援方法についてアドバイスをもらうこともあります。

予約制ですが、予約が開いているときはいつでも来室できます。
悩みを抱えた時、1人で抱え込む人もいますが、誰かに相談したいという気持ちがあるということは、その問題を乗り越えようとする気持ちがあるということ。SOSを出せることが自立への第一歩。キャンパス相談室は雨の日の友達です。困ったことがあったら、ぜひ立ち寄ってくださいね。