文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【大学生は夏休みに何をしているの? 卒業研究のアンケート調査に行ってきました!】

研究室・ゼミナール紹介
長かった大学生の夏休みもそろそろ終わりですが、日文の学生さんたちは夏休み期間中もいろいろな活動に取り組んでいます。
文化情報学研究室に所属する親川さんは、夏休みを利用して、卒業研究に必要なデータの収集のため、9月9日、沖縄県立図書館で開催された「日本図書館協会図書館基礎講座in九州(沖縄)」にお邪魔して、受付をお手伝いしつつ、アンケート調査を実施させていただきました。



当日は大きな会場に100名を超える図書館関係者が参加されていて、たくさんの人たちの前でアンケートの依頼をするのはなかなか緊張しましたが、書店をよく利用する読書習慣のある方にぜひ回答してほしいアンケートとういことで一所懸命依頼し、たくさんのご回答を頂くことができました。

親川さんのテーマは、書店の販売促進方法の是非。カフェや座席を併設する大規模書店が増えてきましたが、本当に効果があるのか、かえって売り上げにマイナスを与えていないのか、プラスになるとしたらどんな条件があるのか、と言ったことを研究しています。

「本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました 
回答していただいたことを無駄にしないよう、後期の卒論執筆に向けてしっかり頑張っていきたいと思います」と親川さん。



卒業研究は小学校から大学までの18年間の学びの集大成です。完成をたのしみにしています!