文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【台湾・東海大学に留学中の西さんよりレポート第1弾が届きました!】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
今年の春から台湾にある東海大学に留学中の西さん。入学当時から中国語の勉強に励み、念願の留学生活をスタートさせています。

コロナウイルス感染症の影響で、出発が遅れるなどのトラブルもありましたが、台湾で元気に学んでいる様子を伝えてくれるレポート第一弾が届きましたのでこちらでもご紹介します。ぜひご覧ください。

「コロナ対策の留学生活開始」
https://www.okiu.ac.jp/global/monthly_report/32175







年明けから心配されていたコロナウイルスのため、私たちは予定より10日遅れで沖縄から出発しました。そのため、空港に例年交換性を迎えてくれる学生はおらず、私たち3人でバスに乗って桃園空港から台中まで行きました。空港から台中までは2時間ぐらいで、学校に着くとバディーの学生が校門まで迎えに来てくれました。その後一緒に日用品の買い物に行き、夕飯を食べに行きました。いよいよ留学生活が始まると思いワクワクしました。2日後には、オリエンテーションとクラス分けテストがありました。オリエンテーションでの説明は全て英語だったため、英語が苦手な私は少し苦労しました。しかし、周りに日本人のIBP(留学生サポーター)がいたため、わからないことはすぐ聞くことが出来ました。