文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【司書課程の受講生による少年院での読書支援活動の取り組みが専門誌に掲載されました!】

図書館司書課程通信
日本文化学科で図書館司書を目指して頑張っている受講生のみなさんが、2018年~2019年にかけて取り組んだ、沖縄少年院での読書支援活動のレポートが、『沖縄県図書館協会誌』の最新号(2021年3月)という専門誌に掲載されました。

日本文化学科の専門科目で「図書館情報学特別演習」という科目の中で取り組まれたもので、司書課程を担当する山口真也先生のコーディネートと、沖縄少年院の教官の皆様のご指導の下、院生の皆さんの前でビブリオバトルのデモンストレーションを行う、というものです。



レポートでは、デモンストレーションに向けての準備や事前学習の様子、当日どのような本が紹介されたか、そして、デモンストレーション後に受講生たちが寄せた感想が掲載されています。

本レポートは、以下のサイトで全文を読むことができます。

山口真也「少年院におけるビブリオバトル・デモンストレーションを通した司書養成の取り組みー沖縄少年院で受講生は何を学んだか?」
『沖縄県図書館協会誌』第24号掲載
https://www2.okiu.ac.jp/yamaguchi/24-15.pdf

少年院だけでなく、病院や高齢者施設など、図書館の日常的な利用が難しい人たちへ、図書館が自ら足を運んで本や本の魅力を届けることも図書館、司書の大切な役割です。少年院と図書館との関わりはまだまだ多くはありませんが、このレポートからそんなことを読み取っていただけると嬉しいです。