文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【司書課程担当の山口先生が図書館問題研究会の研究集会で研究発表を行いました!】

図書館司書課程通信
日本文化学科で司書課程の授業を担当している山口真也先生が、2021年2月21日にオンラインで開催された、図書館問題研究会第47回研究集会 in Zoom(図書館問題研究会理論研究部主催)にて研究発表を行いました。



研究発表のタイトルは「コロナ禍でのホームレスの公共図書館利用に関する私的レポート―支援ボランティアとしての交流をもとにー」。
山口先生が東京での1年間の学外研修期間中に学んだ成果をまとめたもので、ホームレス支援ボランティアとしての体験をベースにしつつ、当事者や支援スタッフへの聞き取り調査から、ホームレス問題と図書館との接点を考え、課題を考察するという内容でした。

当日の発表はZOOMを利用し、事前に撮影したビデオを流す形で行われましたが、報告後の質疑応答はオンラインで行われ、チャットを通じて、各地の図書館でのホームレス利用実態が紹介されたり、コロナ禍での海外の新しいホームレス支援の事例が紹介されるなど、活発な意見交換が行われました。

山口先生のボランティア研修は3月中旬まで続くそうです。引き続き頑張ってください!