文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【創作民話朗読劇・鬼慶良間、2日間の大学祭での公演が無事終了しました!】

1年生、頑張ってます!
国文学科時代から30年以上も続く日本文化学科の伝統行事「民話劇 鬼慶良間」。
沖縄国際大学卒業生でもあり、フリーアナウンサーの佐渡山美智子先生のご指導の下、今年も、1年生が入学時から大学祭での上演に向けて準備に取り組んできました。

コロナ禍の今年は新たな試みとして、舞台上演+オンライン上演のハイブリッド型での「朗読劇」として上演することになりました。
いつもの「鬼慶良間」とは違って、衣装やセットはありませんが、言葉だけで思いを伝えないといけない分、どのようなせりふ回しにすればよいか、セリフの間はどうすればよいか、など日本語表現法を深く考えるよい機会になったように思います。



コロナ禍でのオンライン授業のこなしてきた1年生らしく、舞台ではイメージ合った画像をスクリーンに写したり、セリフを字幕のように流したり、と例年の舞台にはない工夫も随所にみられました。



YOUTUBEで配信した動画は1週間ほどアーカイブ視聴ができるそうです。新しい「鬼慶良間」をぜひご視聴ください。

1日目 https://www.youtube.com/watch?v=HXdjv1dOCzQ
2日目 https://www.youtube.com/watch?v=Osy-l6HS_SY



ご指導いただきました佐渡山美智子先生にも心からお礼申し上げます。ありがとうございました。