文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【総合選抜型A入試の合格者向け入学前オリエンテーションが開催されました!】

イベント
今年の9月~10月にかけて、エントリー、書類審査に始まり、面接審査まで行われた総合型選抜A入試。
日本文化学科では昨年以上にたくさんの受験生の皆様にエントリーしていただき、53名が合格を掴みました。



11月20日の午後、合格者を対象とする「入学前オリエンテーション」を沖縄国際大学にて対面形式で開催し、学科長の桃原千英子先生から、今後の大学入学までの過ごし方や入学前課題についての説明を行いました。



また、日本語教育担当の奥山貴之先生、琉球語担当の我部大和先生、図書館司書課程担当の山口真也先生も参加し、合格者のみなさんへのメッセージを伝えました。



「総合選抜型入試の合格者のみなさんは、高校時代いろいろなことに取り組み、成果を上げ、将来の目標をしっかりもって合格を勝ち取った人たちだと思います。でも、夢を語る人が100人いて、夢を実現させるための努力を始められる人は10人、その努力を続けることができる人は1人しかいない、とも言われます。まず努力を始める10人になりましょう。大学に入学してから努力すればいいや、と思ってはいけません。今日のガイダンスでは、総合選抜型入試の合格者だけに与えられた、入学までの時間を使って、どんな努力をすればいいか、学科長からアドバイスがあるのでしっかり頑張っていきましょう」と山口先生。



この日は日本文化学科の専門領域に関わる学科長考案のゲームで入学予定者同士の交流も少しできました。

また春にオキコクニチブンで皆さんに会えるのを楽しみにしています! 入学前課題(書評と古典文法ノート)も頑張ってね。