文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【第3回オープンキャンパスを開催しました!】

入試お得情報!
11月7日、沖縄国際大学にて今年度第3回目のオープンキャンパスが開催されました。1回目、2回目のオープンキャンパスでは、高校3年生の参加が多かったのですが、今回は2年生の皆さんにもたくさん参加していただきました。

まずは学科長の桃原先生が「日本文化学科」で学ぶ「日本」の「文化」とは何か、を丁寧に説明して、「日本」というキーワードには「日本」だけでなく、「沖縄」のことや「琉球」のこと、さらに比較対象として「世界」も含まれること、そして、「文化」とは私たちの生活を豊かにしてくれるもので、特に日本文化学科では「言語文化」を中心として、「言語学・日本語学」はもちろん、「文学」や「情報学」「コミュニケーション」「サブカルチャー」「方言」まで多様な領域を扱うことなどの説明がありました。



大学の授業を先取り体験できる「体験講座」では、古典文学・古典文化分野から葛綿先生が、日本語学・琉球語学分野から下地先生の体験講座もありました。





葛綿先生と下地先生の研究室のメンバー(3年生)が学生スタッフとしてお手伝いに来てくれて、大活躍。教室の外に設置したブースにもたくさんの相談が寄せられました。







たくさんのご来場、ありがとうございました。
みなさんと沖縄国際大学日本文化学科で学び合えることを楽しみにしています!