文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【春のオープンキャンパスを開催しました!】

入試お得情報!
2022年3月20日、沖縄国際大学3号館にて、新高校3年生向けの春のオープンキャンパスを開催し、日本文化学科の説明会場にも60名を超える参加がありました。

この時期はまだ大学・学科選びの真っ最中という高校生さんも多いので、今回は、いつものオープンキャンパスとは趣向を変えて、日本文化学科特別ブースでは、日本文化学科のカリキュラムの中心の1つである「言語学・日本語学を学ぶとは?」をテーマとした学科紹介を開催しました。





高校生の皆さんの中には、
「日本語なんて勉強しなくても、しゃべれるし…」
「国語の授業はこれまでもさんざんやってきたし…」
「大学に入ったら新しい学問にチャレンジしたいなぁ…」
と思っている人も多いと思います。
そうした誤解を解いてほしい!、ということで、日本文化学科で学ぶ日本語学とはどんな学問なのか、なぜ大学で日本語を学ぶ必要があるのか、を紹介してみました。







「言葉を味方にすると人生はもっと豊かになります。そして、人は言葉を使って物事を考える生き物です。言葉を数多く知ることは思考力を高めることにもつながります。それは皆さんがこれからどんな進路に向かうとしても必ず強い味方になってくれます。そうした社会人基礎力を身に着けるのが日本文化学科です」と進行役の山口先生。





学科紹介では、日本文化学科から田場先生、琉球文化コースからは我部先生と西岡先生、多文化間コミュニケーションコースからは奥山先生が参加し、それぞれのコースの代表学生とともに楽しくおしゃべりをしながら、卒業研究や日々の授業の様子を伝えてもらいました。









今回のオープンキャンパスは2023年度入試に向けての「Part1」でした。7月以降も何度かオープンキャンパスが開催されます。
今回は日文のカリキュラムの中心にある「言語学」の説明でしたが、日本文化学科にはもう1つ、カリキュラムを横断する「文学」という専門領域もあります。日本文化学科に興味をもってくれたひとはぜひまた遊びに来てくださいね。

本日はたくさんのご来場、ありがとうございました!