文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【沖縄国際大学開学50周年サイトに兼本敏先生や学生たちのメッセージが公開!】

そのほかもろもろ
1972年、沖縄の本土復帰とともに開学した沖縄国際大学は今年で50周年を迎えます。
沖縄国際大学では50周年記念事業の1つとして、特別企画「沖縄国際大学創立 50周年をみんなで祝おう!-沖縄国際大学に関わる50人の声-」を公開中です。

こちらからどうぞ。
https://50th.okiu.ac.jp/special/



日本文化学科からは、中国語がご専門で多文化間コミュニケーションコースの授業を担当されている兼本敏先生の他、学生のみなさんも多数登場しています。日本文化学科の魅力が伝わる、素敵なコメントがいっぱいです。ぜひご覧ください!

兼本 敏 先生 
「知命」
論語に「・・・四十而不惑。五十而知天命。・・・」とあり、50年という年齢を表していますが、沖縄国際大学は50歳を迎え振り返ると、その使命(天命)である「・・・万国津梁の魁となる人材」を輩出してきました。これからも地域と協働する教育・研究機関として発展すると確信しています。

宮里 香璃 さん
日本文化学部に入学しましたが、色んな考えをもつお友達とたくさん交流でき、すごく楽しい大学人生を送れました。将来は教職に就きたいと思っています。沖縄国際大学に入学できて本当良かったです!

玉木 佐耶 さん
沖縄国際大学のプロジェクトで大学の2年生の時に1か月カナダに行かせていただきました。そこで多くの事を学ばせていただき、沖縄国際大学に入学して良かったと思い、とても感謝しています。ありがとうございました!

護得久 愛香 さん
日本の文化と歴史の興味を深めていきたく沖縄国際大学へ入学しました。
現在吹奏楽部でも楽しんでいますので、両立頑張ります!

知念 早希 さん
沖縄国際大学で国語の教職課程と日本語教師の勉強ができたのがすごくいい経験になりました。教育学部がないからこそ、様々な専門分野が学べる事が沖縄国際大学の強みです!入学して本当に良かったです!

池根 花音 さん
沖縄国際大学の思い出は、1年生の時の学科全員で行う鬼慶良間の劇が印象にあります。コロナ禍でその後はイベント等は無かったのですが、地元だけでない色々な地域から来る学生さんの友達もたくさんでき、友情を学びました。ありがとうございました!

波照間 廉 さん
この場を借りての感謝の気持ちを伝えますが、構内清掃のおばちゃん達に感謝しています。沖縄国際大学はゴミ1つ落ちていないんです。台風のあともゴミが落ちていません。勉強できる環境を整えていただき、気持ち良く勉強させてもらっています。自分達がやるべき勉強を頑張らないといけないなと思っています。清掃のおばちゃんありがとー!

豊里 翔哉 さん
鬼慶良間の劇で学科の仲間と交流ができ、とてもいい経験が出来ました。現在は図書館司書を目指しています。沖縄国際大学にはコロナ禍で勉強する環境に不安がありましが、パソコンの貸し出し、オンラインでの講義等、環境を整えていただいた事に感謝しています!ありがとうございました!