【上級情報処理士の授業でアニメーションのアフレコ作業を行いました!】
おもしろ授業
日本文化学科と言えば、「文学」や「言語学」を学ぶ文系の学科?、と思う人もいるかもしれませんが、実はパソコン操作を学ぶことができる授業が多く開設されています。
言語学の卒業研究では統計処理のためにいろいろなテキストマイニングなどのプログラムを使いますし、国語教員、図書館司書、日本語教師のいずれも、職業としてICTの修得は必須です。
日本文化学科では授業と連動していろいろなパソコンの資格取得を推奨していますが、所定の科目の単位を取得することで「上級情報処理士」(一般財団法人 全国大学実務教育協会)というICT関係の資格を取得できるようにもなっていて、毎年20~30名ほどが資格を取得しいます。卒業後は、この課程で学んだプログラミングなどの知識を生かして、IT系の企業に進む学生も少なくありません。
6月からはこの資格課程の3年生必修科目となっている「児童文化論」という授業で、子ども向けのアニメーションを制作するため、図書館3Fにあるスタジオなどを使ってアフレコ録音を行っています。
この日のアフレコは「兄弟の仲直り」「熊の子」「馬の鞍」「骨を食べる娘」という4作品をグループごとに行いました。この授業では毎年、地域を変えて、沖縄民話(昔話)のアニメ化を行っていますが、今年度は大与那城と与那原に伝わる昔話を題材にして、子どもにもわかりやすく、やや差別的だったり暴力的な表現にも気を付けながら学生たちなりに物語をアレンジをしたシナリオを創作しています。
ちなみに、「熊の子」というお話は、首里の王様が無人島に流されて熊と結婚して子どもを産むという話ですが、「あれ? 沖縄には熊っていたっけ?」「熊は寒いところにいるイメージがあるけど…」「これって中国から伝わて来たお話では?」「沖縄より北の方の無人島に流されたことにしないとつじつまが合わないのでは?」など、悩みながらシナリオを作成しました。
アニメーションは、アフレコ作業まではグループで行い、アニメーション制作は個人の課題となります。完成した色とりどりのアニメーションは「おきこくにちぶんチャンネル」にて公開します。
今年はどんな楽しいアニメーションができるか、ご期待ください!
言語学の卒業研究では統計処理のためにいろいろなテキストマイニングなどのプログラムを使いますし、国語教員、図書館司書、日本語教師のいずれも、職業としてICTの修得は必須です。
日本文化学科では授業と連動していろいろなパソコンの資格取得を推奨していますが、所定の科目の単位を取得することで「上級情報処理士」(一般財団法人 全国大学実務教育協会)というICT関係の資格を取得できるようにもなっていて、毎年20~30名ほどが資格を取得しいます。卒業後は、この課程で学んだプログラミングなどの知識を生かして、IT系の企業に進む学生も少なくありません。
6月からはこの資格課程の3年生必修科目となっている「児童文化論」という授業で、子ども向けのアニメーションを制作するため、図書館3Fにあるスタジオなどを使ってアフレコ録音を行っています。
この日のアフレコは「兄弟の仲直り」「熊の子」「馬の鞍」「骨を食べる娘」という4作品をグループごとに行いました。この授業では毎年、地域を変えて、沖縄民話(昔話)のアニメ化を行っていますが、今年度は大与那城と与那原に伝わる昔話を題材にして、子どもにもわかりやすく、やや差別的だったり暴力的な表現にも気を付けながら学生たちなりに物語をアレンジをしたシナリオを創作しています。
ちなみに、「熊の子」というお話は、首里の王様が無人島に流されて熊と結婚して子どもを産むという話ですが、「あれ? 沖縄には熊っていたっけ?」「熊は寒いところにいるイメージがあるけど…」「これって中国から伝わて来たお話では?」「沖縄より北の方の無人島に流されたことにしないとつじつまが合わないのでは?」など、悩みながらシナリオを作成しました。
アニメーションは、アフレコ作業まではグループで行い、アニメーション制作は個人の課題となります。完成した色とりどりのアニメーションは「おきこくにちぶんチャンネル」にて公開します。
今年はどんな楽しいアニメーションができるか、ご期待ください!