文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【浦添市立図書館で開催されたビブリオバトルの入門講座のお手伝いに行ってきました!】

図書館司書課程通信
最近、県内各地で開催されるようになっている、本を通したコミュニケーションゲーム「ビブリオバトル」。浦添市立図書館では特に中高生の利用者にビブリオバトルを広げたいということで、2018年12月1日に開催された「うらそえYA文芸賞」の授賞式後に続けてビブリオバトルの入門講座を開催することとなり、日本文化学科の司書課程担当の山口先生と、そのゼミ生のみなさんが進行役や準備・受付などのお手伝いに行ってきました。



当日は、参加者、観覧者とも予想を上回る参加があり、会場は12月にもかかわらず、同時間帯に開催されていたNAHAマラソンにも負けないくらいの大変な熱気。
中学生2グループ、高校生1グループを含む5グループでの予選の後、各グループの代表者による決勝も開催され、激戦の結果、普天間高校の生徒さんが紹介した、加藤シゲアキ著『Burn.‐バーン‐』(角川書店)が見事チャンプ本に選ばれました。

  

ふだんは利用者としてしか参加することがない図書館のイベントの裏側を見ることができ、また、欠席者がで他グループには飛び入りでビブリオバトルに参加したり、司書の皆さまにも励ましの言葉を頂いたりして、学生たちもとても良い経験になりました。