文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【図書館司書課程通信③ 大学図書館で展示実習を行いました「ぶらりらいぶらりー」は6月20日まで】

図書館司書課程通信
沖縄国際大学日本文化学科では司書を目指す学生向けのアドバンスト科目として「図書館情報学特別演習」という科目を3年生後期から4年生前期にかけて受講できるようになっています。

昨年から、選書ツアー、多文化サービス、ビブリオバトルの運営などなど、様々な企画にチャレンジしてきましたが、今回の挑戦は大学図書館での企画展示。
ただの資料紹介ではなく、「大学生の課題解決」をテーマとして、展示時期の「5月」「6月」に学生はどんなことに課題を感じ、立ち止まったり、つまづいたりするのか、それを図書館で解決するにはどういうアプローチができるか、解決できないにしても、何かヒントを手にしてもらうにはどうしたらよいか、といったことを考えて、今回の企画展示「ぶらりらいぶらりー~図書館でリラックスしてみませんか? 気軽に読める本集めてみました~」を考えてみました。

「ぶらりらいぶらりー」のねらいとしては、
①大学図書館にも意外にたくさんあるマンガ・写真集・絵本などの気軽に読める資料を手に取ってもらってる肩の力を「ぶらり」と抜いてもらう、
②展示資料には、「LGBT」「原発再稼働」「戦争」「親子関係」などのテーマ性のあるもの、各学科の専門領域にかかわるもの、「出版」「書店」「図書館」「結婚」「ケースワーカー」などの学生たちが関心があるキャリアに関わるものも集め、リラックスしながら次のステップに「ぶらり」と進めるようなきっかけをつくる、
③本の紹介POPに「同じテーマの本は○○の棚をみてね」と書いて案内し、図書館内を「ぶらり」としてもらいながら、視野をさらに広げられるようにする、
といった3つの「ぶらり」を設定しましてみました。

本格的な展示は初めてのことだったので戸惑うこともたくさんありましたが、図書館職員の皆様にもあたたかくサポートしていただき、素敵な展示コーナーができました。

本展示は、6月20日(水)まで、沖縄国際大学図書館2Fにて開催中です。展示資料は貸出も出来ます。ぜひ「ぶらり」と遊びに来てくださいね。