文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【AO入試合格者体験記❶ー沖縄大好き・琉球芸能&琉球語編】

入試お得情報!
1回目のオープンキャンパスはあいにく台風で中心になってしまいましたが、いよいよAO入試のエントリーの準備期間になりました。受験生のみなさん、準備は順調に進んでいますか?

志願理由の深め方や面接に向けてのアドバイスを、昨年度AO入試を受験して合格した1年生のみなさん3名に集まっておしゃべりしてもらいました。
今回はその「第一弾」ということで、琉球芸能の実績や琉球語への意欲を語って合格した上地さんからのアドバイスをご紹介します。
AO入試に向けての書類作成や(まだちょっと先ですが二次選考の)面接対策の参考にしてみてくださいね。
-----------------------------

◎上地ひろかさん(知念高校出身)

 私は沖縄が大好きです。小さい頃から琉球舞踊を習っていて、組踊の舞台にも出演しています。他にも「うちなー芝居」もやってみたいと思っているのですが、うちなー芝居はアドリブが多く、方言がマスターできていないと舞台に立つことができません。そんなこともあって、日本文化学科の琉球文化コースに興味が湧いてきて、AO入試では芸能の実績を紹介しつつ、方言を学びたい気持ちをアピールしました。
 私は2年生の夏からオープンキャンパスに参加し、2年生の3学期から志望動機を書き始めました。試験対策を始めたのが早かったので、自分に足りないことがわかり、自分と向き合うことが出来たので、添削してもらうにつれて、どんどん良い志望動機、自己アピールを書くことができました。
 面接対策としては、いろんな先生や友達にお願いして練習しました。面接当日は、最初は少し緊張しましたが、面接官の先生は意外に(?)優しかったので、すぐにリラックスできました。それまで何度も何度も練習してきたことが自信につながったように感じています。
 オープンキャンパスではこの学科が自分のやりたい事とマッチしているかどうかを知ることができると思います。AO入試からの受験を考えている人ほど、なるべく早く・たくさん参加し、早めの受験対策をしてみてください。

※第2回オープンキャンパスは7月15日(日)開催です!
学科紹介は1回目に予定していたプログラムを午前中に、午後はAO入試に向けての書類作成などのアドバスも行う予定です。ぜひ参加してくださいね。