文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【県立高校の校長先生との懇談会・懇親会を開催しました!】

そのほかもろもろ
沖縄国際大学では、1年に1回、「平成30年度沖縄県高等学校長協会との懇​談会・懇親会」を開催しています。
これは、本学と高等学校間の教育に関する諸情報の提供及び意見交換等の連携を緊密にすることにより、双方の教育の向上に資することを目的とするもので、今年は、2018年7月6日、那覇市の沖縄県自治会館にて開催されました。

懇談会では沖縄国際大学の入試改革に向けての取り組みの説明や校長先生から事前に寄せられた質問への回答があり、懇親会では学科長も参加して、各校からの入学生の日々の様子を学科オリジナルパンフレットなどを使って紹介させていただきました。

懇親会では、ある高校の校長先生のお嬢さんが日本文化学科の卒業生だということが分かったり、日文で国語教員の養成を担当している田場裕規先生が元県立高校の国語の先生だったこともあって、いろいろな校長先生から「田場君は元気?」と声をかけていただいたりして、「(良い意味で)やっぱり沖縄は狭い!」と感じる一日になりました。

沖縄国際大学にはなんと沖縄県内の高校卒業生の10名に1名が入学しているというデータもあります。これからもますます地域に根差した大学として沖縄国際大学が発展できるよう、これからも各高校の先生方のお力添えをお願いいたします。