文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【奥山貴之先生がラジオ番組「沖国大ラジオ講座」の収録に参加しました! 放送は5月!】

日本語教育副専攻課程通信(日本語教師)
沖縄国際大学では、大学の授業や先生たちの研究を皆様に広く知っていただくために、「沖国大ラジオ講座」という番組をラジオ沖縄という地元のラジオ局で放送しています。

日本文化学科からはこれまで村上陽子先生が2017年10月に、山口真也先生が2018年4月に、桃原千英子先生が2019年2月にそれぞれ登場していますので、奥山貴之先生は4人目の登場となりました。



テーマは「日本語教育学ってどんなもの?」。
沖縄国際大学では日本文化学科と英米言語文化学科に日本語教育副専攻課程が設置されており、日本語教師の資格を取得できるようになっています。日本語を誰に教えるのか、小中高校で習ってきた国語とはどのような点が異なるのか? 日本語教育を教えるために必要となる理論とは? 奥山先生が初心者にも分かりやすく、優しくレクチャーしてくださいました。

ちなみに、パーソナリティを勤めていただいた、ラジオ沖縄アナウンサーの小橋川響さんは日本文化学科の卒業生。奥山先生が着任前に卒業された方ですが、収録の合間には共通の先生の話題で盛り上がったりもしました。

奥山先生が登場する回は、5月8日、15日の連続2回、18時30分から45分まで。ぜひラジオ沖縄をお聞きください。