文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【在学生が語る日本文化学科の魅力ーー1年生みんなで取り組む「プロジェクト演習」】

おもしろ授業
100種類以上の専門科目が設置されている日本文化学科。学生の目線から、日本文化学科の面白い授業をいろいろ紹介してくコーナーの第一弾。
今回は、1年生全員で大学祭に向けてとりくむ舞台づくりの授業「プロジェクト演習」を、昨年度、この舞台で主役を演じた2年生の赤嶺さんが紹介してくれました。



-------------
この講義では、フリーアナウンサーの佐渡山美智子先生(日本文化学科の先輩でもあります!)のご指導の下、「民話劇 鬼慶良間」という舞台づくりの活動を行い、11月下旬に開催される大学祭公演で披露します。
日本文化学科の1年生は、先輩方から台本だけを受け取り、毎年、入学した直後から、ゼロからの舞台を全員で作り上げていきます。

私はオーディションで主役の鬼慶良間役に選ばれました。演技経験のない状態からけいこを行い、仲間の助けもあって、無事に公演を終えることができました。長年受け継いできたこの劇を通して、これから入学する皆さんにも舞台づくりと仲間づくりの喜びを感じてほしいです!
-------------

赤嶺さんの後輩にあたる新1年生も、今年4月からこの舞台づくりをスタートさせています。今年も11月下旬に公演予定です。日本文化学科に興味のある受験生のみなさんはぜひ大学祭も見に来て下さいね!