文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【夏休み、大学生は何をしているの? 2年生のみなさんがExcelの検定取得にチャレンジしています!】

キャリア教育
大学生には、高校までとはちょっと違って少し長めの夏休みがあります。沖縄国際大学の夏休みは8月上旬から9月下旬までの2か月弱。
毎日の授業はお休みになりますが、その分、学内の施設は普段以上に自由に使えるので、日本文化学科では、1・2年生向けに自由参加形式での検定試験対策講座のメニューをいくつか準備しています。



今年の夏休みは、非常勤講師の芳山先生にご協力いただいて、日商PC検定(Excel)対策講座も集中形式で開催していて、2年生16名が2級の取得にチャレンジしています。

日本文化学科と言えば、国語教員、図書館司書、司書教諭などの国家資格のほか、日本語教師や学校司書といった専門的職業の養成を思いつく人も多いかもしれませんが、民間企業へ就職する学生もたくさんいます。企業就職に必要になる検定対策講座も授業と連動しながら実施しており、多くの学生が卒業までに多数の資格を取得できるようになっているんですよ。

最近では、こうした特別講座を通してコンピュータの面白さを発見し、システムエンジニアなどのIT系の企業に進む学生も増えてきました。日本文化学科はこれからも様々な形で学生の成長と進路決定を応援していきます!