文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【夏休みを利用して「中国語合宿」を開催、兼本敏先生がコーディネートを務めました!】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
2019年8月21日~22日の2日間、沖縄国際大学で初となる「第1回中国語合宿セミナー」が沖縄国際大学東村セミナーハウスで実施されました。

沖縄国際大学の「語学合宿セミナー」は、これまで英語、フランス語、韓国語などの領域で行われてきました。ネイティブスピーカーと一緒に目標言語のみの環境を体験することを通して、語学学習への意欲をさらに高めてもらおうという目的で開催されていて、今回、初の中国語合宿の開催となりました。



参加者は、1年次から4年次までの17名と中国・台湾の留学生4名、教員・スタッフ3名の総勢24名で、今回は留学生4名がリーダーとなり、語学学習につながるゲームや料理などのプログラムを企画しました。2日間、ネイティブスピーカーや留学経験のある先輩と、中国語漬けの時間を過ごすことで、中国語学習へのモチベーションがさらに高まったようでした。

コーディネートを務めた兼本敏先生からコメントがどきましたのでこちらでもご紹介します。

「今回、初めての中国語合宿でしたが、留学生の皆様の準備と実行力で充実した楽しい時間が過ごせました。特に忘れられないのは、罰ゲームで食べさせられたマスタード入りのクッキー…強烈でした(笑)」