文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【第25回学内日本語スピーチコンテストを開催しました! 奥山先生のメッセージも】

日本語教育副専攻課程通信(日本語教師)
少し前ですが、2019年12月13日に「第25回学内日本語スピーチコンテスト」が行われました。
このコンテストは、本学留学生の日本語学習の成果を披露する場として毎年開催されています。

今年は、私費留学生、交換留学生、県費留学生、外国人科目等履修生の合わせて40名がエントリーし、個性豊かなテーマで、学校生活やアルバイトで学んだこと、自国と日本の文化の違い、趣味などについて発表しました。会場には、日本文化学科の学生さんたちも駆けつけて声援を送りました。



上級の部で第一位に輝いたのは、「スーパースター 小沢健二」という題で、自分の好きなシンガーソングライターについて熱弁したゴ ウンドさん(嘉泉大学/韓国)でした。

1年間の沖縄国際大学での日本語学習をもうすぐ終える留学生のみなさんへ、日本文化学科で日本語教育を担当している奥山貴之先生からのメッセージが届きましたのでご紹介します。

「どの学生も熱心に準備、練習をしてきていて審査をするのが大変なくらいでした。日頃、留学生たちがどんなことを感じ、考えているのか、様々なことに気づかせてもらえるスピーチだったと思います。賞をとった学生も、とれなかった学生もここまで努力をしてきた過程と、出来上がったスピーチという成果は、かけがえのないものだと思います。こういう経験を大切にして欲しいです」