文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【学生たちの手作り絵本がJICA沖縄の図書資料室で利用できるようになりました。貸出もできます】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
日本文化学科の3年生たちがアドバンスド科目で1年間をかけて再話し、絵を付けて、製本をした沖縄の昔話絵本。先日、JICA沖縄にある図書資料室に寄贈をさせていただきましたが、蔵書として登録していただき、2月末より貸出用として新刊コーナーに排架していただいています。



今回の絵本は、日本文化学科の前身である旧国文学科時代に、先輩たちが遠藤庄治先生のご指導の下でフィールドワークを通して収集した沖縄に伝わる民話の中から、動物昔話をピックアップして、子ども向けにアレンジ、さらに外国の方にも沖縄の文化を伝えるために英語に翻訳して製本したものになっています。(1月末には図書資料室でコンテストも行い、その上位作品を製本しました)



各国からの研修生があつまるJICA沖縄の図書資料室に置いて頂けることで、沖縄に住んでいる外国人はもちろん、様々な国の方々に利用していただけるということで、綺麗に背本していただいた写真をみて、1年間がんばってきた学生たちも大変喜んでいます。



JICA沖縄の図書資料室は月曜日~金曜日までは10時~20時まで、土曜日と第4日曜日は10時~18時まで開室しています。(※現在、コロナウイルス感染拡大防止のためお休みです)

写真にもあるとおり、絵本には日本語訳のカードもつけていただいていますので、外国の方はもちろん、いろいろな人に幅広く利用していただけるようになっています。
ぜひ絵本をご覧にいらしてください!

図書資料室の案内はこちら。
https://www.jica.go.jp/okinawa/library/index.html