文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【フランス留学中の又吉さんから留学レポートが続々と届いています】

多文化間コミュニケーションコースの取り組み
日本文化学科では、多文化間コミュニケーションコースに所属する学生を中心に学内の様々な制度をつかって海外文化への学びを深めています。
昨年からフランスにあるレンヌ第2大学に留学をしている日文2年生、又吉さんもそんな1人。大学サイトへ留学レポートが続々と届いています。今回は11月と12月分をご紹介。大学の授業がスタートして、フランス語やフランス文化への知識がどんどん深まっていく様子がレポートされています。

「学校の授業と寮生活について 」
Bonjour! フランスのレンヌ第二大学に留学中の又吉です。沖縄もどんどん寒くなっていると聞きますが、レンヌもコートとマフラー(人によっては帽子や手袋)が必須なほど冷え込んでいます。しかしフランス人からすると「まだ寒くない。これからもっと寒くなるよ」とのことで、本格的な冬到来が恐ろしいです。ですが時々雪も降るらしいので、少し楽しみです。
https://www.okiu.ac.jp/global/monthly_report/31268





「前期終了です」
Bonne année ! 総合文化学部日本文化学科二年次の又吉です。沖国ではもう授業はスタートしているようですが、私たちはまだまだバカンス期間です。学校も始まっていないし、今年は毎年行っていた年末年始のイベント(歌番組・年越しそば・親戚回りなど)もしていないのでいまいち年が明けた実感もないのが本音ですが、今年もフランス語に励んでいきたいと思います。私はバカンスを利用して年末年始は旅行していたのですが、その話は次回の monthlyに回して、今回は学期末をどう過ごしたかについて触れたいと思います。
https://www.okiu.ac.jp/global/monthly_report/31462





レポートは沖縄国際大学サイト内の「MONTHLY留学体験記」に掲載されています。リンク先もどうぞご覧ください。