文字サイズ

日本文化学科のブログ

ブログ

【日本文化学科の卒業式&証書授与式が開催され、111名が社会に羽ばたきました!】

イベント
2020年3月19日、沖縄国際大学3号館大教室にて、第48回卒業式と卒業証書授与式が開催されました。
沖縄国際大学では、例年は体育館兼講堂に全学科の卒業生が一同に集まり、保護者の方もお招きして、盛大な式を開催しているのですが、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、各学科ごとに広めの教室に集まって、時間を少しずつずらながら、座席の間隔をあけたり、換気を行いながら開催することになりました。

この日の卒業式では、前津栄健学長の送辞のほか(全学科の教室を回ってくださいました!)、成績優秀者として総代をつとめた宮里さんへの卒業認定、図書館司書採用試験現役合格者として学部長賞を受賞した宮城さんへの賞状と記念品の授与のあと、1人1人に下地賀代子学科長と、教職課程担当の桃原千英子先生より証書の授与が行われました。









今回の卒業式は、できるだけ小規模に開催することになったため、学科の先生たちの参加も学科長と補助の先生1名の2名に限定されることに急遽なったため、前日に学科の先生方と相談をして、会場の黒板いっぱいに巣立っていく卒業生へのメッセージや先生たちの顔写真を撮影したパネルを貼り付けてみました。色とりどりに飾られた黒板をみて、学生たちもとても喜んでくれて、終了後は顔パネルをもってあちこちで記念撮影をする様子が見られました。







例年とはちょっと違って、ちいさな卒業式になりましたが、その分、日本文化学科らしく、アットホームで思い出深い卒業式になったのではないかと思います。

日本文化学科で学んだことばの力や学び続ける力をこれからの社会人生活のなかで大いに発揮してほしいと思います。チャレンジ精神を持ち、人生を楽しんで下さい!
ご卒業、おめでとうございます。